人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【GW突入!】更新しなくてすみません。

 

個人投資家こーへーです。

 

お久しぶりです。

本当に久しぶりの投稿です。

お待たせしてすみませんでした。

私がブログの更新を怠っていたにも関わらず、一定数のアクセスは保っていてくれてました。

誠にありがとうございます。

 

■sell in Mayをご存知ですか?f:id:jinseikiraku:20200503093823j:image

もともとは株式投資の格言で、5月に株を売り、9月まで相場から離れなさいという意味が込められています。

この格言通り、5月は株が投げ売られることで暴落しやすいと言われています。

(日本では決算発表などもありますから。)

 

この格言が正しいとすると、4月までには株を売っておき、5月の暴落で買うことが正しい行動と読み取ることができます。

ちなみに為替についてはGW期間中でも相場は動いています。

まさにこの為替相場では「sell in May」に気をつけてください。

 

GW期間中は日本の金融機関はお休みです。

つまり、日本の大口は休んでいるため、日本での取引時間は市場の流動性が極端に下がります。

その時間帯では多少の資金でも為替が大きく上下する可能性が高いので、GWまでに資金を引き上げるか、証拠金維持率を高めておくかして強制ロスカットに耐えられるようにしておいてください。

特に危険な時間帯は早朝です。

覚えておきましょう。

 

今後はぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いします。

 

個人投資家こーへー