人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【あなたの職場にもいる?】マウンティングおじさんは無視しよう!

 

個人投資家こーへーです。

 

今日はどこにでもいるであろう「マウンティングおじさん」について語っていきたいと思います。

先に結論から言っておきますが、無視で結構です。

 

■目次

・マウンティングおじさんとは?

・マウントしたい理由がある!

・マウンティングおじさんの対処法!

・まとめ

 

マウンティングおじさんとは?

f:id:jinseikiraku:20191119065912j:image

あなたの職場や周りにマウンティングおじさんはいませんか?

若者の行動に対して、こうしたらよいと要らぬアドバイスをしてくる年配のおじさんのことを指します。

本人はよかれと思って若者にアドバイスをしていると思いますが、若者からすれば迷惑で仕方ないと思います。

もちろん、中にはまともなおじさんも多いのですが、明らかにマウントを取る目的であなたにマウンティングしてくるおじさんも居るので注意しましょう。

 

マウントしたい理由がある!

f:id:jinseikiraku:20191119070343j:image

マウンティングおじさんがあなたにマウントしたがる理由を深堀りしていきます。

そうするといくつかの理由が見えてきます。

 

・自分が凄いことを自慢したい

・あなたの優位に立ちたい

・自分の生き方を自己肯定したい

・あなたに脅威を感じて恐れている

・自分を認めて欲しい

・弱い者いじめ

 

挙げたらキリがありません。

私の職場にもこのようなマウンティングおじさんが存在します。

彼はよく「お前のために言ってやってんだ」と周りに言っています。

ですが、全く為になりません。

むしろ、威圧的な態度で人に接するし、自分は偉いんだと、他人が言うことは否定し、自分の意見を通そうとします。

 

はたから見た場合、完全なマウンティングおじさんですよね。

大変困った存在です。

 

マウンティングおじさんの対処法!

f:id:jinseikiraku:20191119071015j:image

このようなマウンティングおじさんにもいくつか対処法は存在します。

 

・無視する

・その場だけ肯定してあげるフリ

・徹底的に質問返しする

・自分の意見を言わないようにする

・何を求めているかハッキリ言ってもらう

 

それぞれ解説していきます。

 

・無視する

→いくつか対処法はありますが、おじさんのタイプによって変えてみる必要はあります。

無視が1番簡単ですが、マウンティングおじさんは悪気なくやってきます。

したがって、無視した場合に更に加速してあなたを攻撃する可能性があります。

よって、相手を見て無視するか判断してください。

 

・その場だけ肯定してあげるフリ

→その場だけやり過ごすことも手ですが、頻繁に来られると大変迷惑になるため、あまりマウンティング回数が少ない相手に有効だと言えます。

 

・徹底的に質問返しする

・自分の意見を言わないようにする

・何を求めているかハッキリ言ってもらう

→相手はあなたに質問して来て、返答に対してマウンティングしてきます。

だから、質問返しをしましょう。

 

そしてこちらの意見は一切言わないことです。

その意見に対してマウンティングされるためです。

 

あなたの返答は1つです。

それはどういった回答を求めているのかキチンと確認しましょう。

そうすると相手もマウンティングしにくいですよね。

相手を上手くコントロールしましょう。

 

まとめ

f:id:jinseikiraku:20191119072049j:image

1つだけ言わせてください。

基本的にマウンティングおじさんの意見は全て無視してください。

何も気にする必要もないし、そんなマウンティングおじさんごときで精神を病むのも大変もったいないことです。

今は時代が変わって、昭和→平成→令和です。

今からがあなたの時代なのです。

 

そんなマウンティングおじさんに人生を取られるくらいならさっさと転職して人生楽に生きましょう。

 

個人投資家こーへー