人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末年始はブログをお休みします!

個人投資家こーへーです。 現在ヨーロッパ旅行中です。 2019年も残りわずかではありますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 2019年のブログ活動は本日で終了として、2020年は日本に帰国してからブログ執筆を再開したく思います。 来年も引き続きよろ…

【稼ぐコツ!】スキマ時間を活用しよう!

個人投資家こーへーです。 この2019年での目標はとにかく、「スキマ時間」の有効活用に重きを置いていました。 このスキマ時間を有効に活用できたこともあり、小さな努力で大きなスキルを得ることができたと考えています。 この「スキマ時間」を制する者こそ…

【副業】せどりで生計を立てられる?

個人投資家こーへーです。 私は過去より株式投資によるスイングトレードやFXの瞬間的な売り買いにより数百万円の利益を上げてきました。 しかし、現在は株式投資では米国株や新興国株を中心に高配当銘柄を長期保有のスタンスで保有しており、着実に利益を稼…

【持論】有料クレジットカードは持つべき

個人投資家こーへーです。 今日もコツコツブログを書いています。 近々ハンガリーに行くのですが、クレジットカードのセキュリティー番号を誤って入力していたみたいで、勝手にキャンセルされてました笑 海外に行って気づいたらすぐに宿を取り直しですし、慌…

【新年の抱負】2020年は遊んで生きる!

個人投資家こーへーです。 最近私のブログでは2020年の抱負系の記事多いですよね。 実はブログに書き綴ることで、自分に言い聞かせている側面もありますし、みなさんにも新年の抱負を考えてもらって、実行して欲しい思いもあります。 ■目次 ・自分の人生のテ…

【来年の抱負】2020年はJGC目指します!

個人投資家こーへーです。 みなさんは年末年始はどこかにお出かけはしますでしょうか? 私はこの年末年始でドイツ、チェコ、ハンガリーに渡航します。 約10日間の旅ですが、やはり旅は楽しみで生き甲斐です。 来年はJALの上級会員である、「JALグローバルク…

【証券口座】NISA口座で米国株を買おう!

個人投資家こーへーです。 2020年の1つの目標として、自分が保有している証券口座のNISA口座の運用方針について書いて行きたく思います。 是非参考になれば幸いです。 ■目次 ・NISA口座とは? ・NISA口座では米国株がオススメ ・米国株は配当金が凄い! ・ま…

【今後の活動】2020年からのブログ方針

個人投資家こーへーです。 今日は色んな考え方についての記事ではなく、自分自身のブログに対する活動方針について書いていきたいと思います。 2020年は新たに活動の幅を増やしていこうかと思います。 ■目次 ・2020年のブログ運営方針について ・wordpressを…

【節約に大事】不要な人付き合いはやめよう!

個人投資家こーへーです。 年末になり、会社や友人との忘年会があったり、恋人とのデートがあったり、何かと人付き合いに忙しい時期ですね。 そういった意味でも年末年始は出費もかさみますよね。 でも、むやみやたらに人付き合いにお金を浪費する必要はない…

【目標を立てる】年末にやっておくべきこと

個人投資家こーへーです。 もう年末ですね。 みなさんも一年の振り返りを行ったり、来年はどういう年にしようかと色々考えを巡らせているかと思います。 年末にやっておくべきことについて今回は書いていきます。 ■目次 ・年末に振り返りと行動計画を立てよ…

【自己投資】一人旅で生き方スキルを上げよう!

個人投資家こーへーです。 私は旅が凄く大好きな人間ですが、周りで一人旅をしたことがない人が非常に多いことに気づきました。 国内旅行は一人で行ったことはあるけど、海外旅行に一人で行ったという人はあまり見かけないことも事実です。 これは非常にもっ…

【人生イージー】社会人こそ勉強しよう!

個人投資家こーへーです。 みなさんは社会人になってから勉強していますか? いわゆる自己投資です。 総務省統計局の生活基本調査によると、社会人の平均学習時間は1日あたり6分とのことです。 これは驚きですが、自己投資をすることで人生イージー化しやす…

【消費脳からの脱出】1日0円生活を実践してみよう!

個人投資家こーへーです。 以前より本ブログでご紹介している「消費脳」というキーワードですが、脱サラをすることや資本家を目指すこと、もしくは個人でビジネスを行っていくにあたっては必ず抜け出す必要がある考え方です。 消費脳を脱して、1日0円生活…

【気楽に!】正社員にこだわる時代は終わり

個人投資家こーへーです。 本日もブログをコツコツと書いているわけですが、このようにノマド的にブログを書きつつゆったりと仕事ができる時間は大変ありがたいことです。 それに比べ、平日の昼間はせっせと会社に出社して指示を受けて仕事をこなしても雀の…

【身の丈を知る】人生気楽に生きよう!

個人投資家こーへーです。 最近の私のブログでは支出を減らして、仕事をいつでも辞められる準備をしようなど発信しています。 しかし、世の中見渡してみるとずいぶんと同調意識や周りの目を気にしている方が多いように感じます。 その同調意識や見栄があなた…

【生き残るための知識!】質素な生活が最強の武器

個人投資家こーへーです。 ここ最近のトレンドとして、上がらない給料やリストラの危機、サラリーマンの地位が危ぶまれているなど、多くの情報を耳にします。 こういったお金に対しての不安に対抗するための考え方をお話します。 ■目次 ・世の中の大半は資本…

【会社を辞められない理由】自由とは孤独である

個人投資家こーへーです。 日本人の多くは会社員や公務員ですが、その最大の理由について考えていきたいと思います。 その真理を理解することで、私も近いうちに会社を辞めて自由に立ち向かいたいと思っています。 ■目次 ・会社を辞められない理由 ・自由と…

【目標を持つ!】自分の生き方をしっかり考えよう

個人投資家こーへーです。 みなさんは普段どんなお仕事をしていますか? フルタイムで働いている人もアルバイトの人もフリーランスの方もいると思います。 生活している中で、満足している人も居れば、収入が足りなくて転職をしなければとか、生活を支えるた…

【年収アップ!】収入の本質を理解しよう

個人投資家こーへーです。 本日もマクドナルドで朝からブログを書いています。 風邪気味なこともあり、市販薬を飲んでいますが、健康は大事ですね。 ビジネスは健康がないとできませんね。 ■目次 ・収入は需要と供給のバランスで決まる ・会社員で収入アップ…

【行動が大事!】仕事を辞める判断軸

個人投資家こーへーです。 仕事を辞めようか悩んでいるかたは多いのではないでしょうか? 仕事が面白くない、仕事が忙しくて自分や家族との時間がとれない、給料が安いなどたくさん辞めたい理由はあるでしょう。 そんなときの仕事を辞める判断軸について、私…

【海外移住!】海外永住権を取得しよう!

個人投資家こーへーです。 ここ最近は海外の永住権取得のために、色々と情報収集をしていますが、国によっては永住権の取得がしやすい国とそうでない国が存在します。 私自身も将来的には海外移住も視野に入れていますので、みなさんにも永住権を取得する選…

【楽しく生きよう!】仕事を辞めることはいいこと

個人投資家こーへーです。 いきなり衝撃的なタイトルです。 「仕事を辞めること=悪」と捉えられがちですが、実は仕事を辞めることは人によっていい側面もあります。 (全員辞めていいことがあると言ってるわけではありませんよ!) 今回、仕事を今すぐ辞めた…

【常識を疑え!】思考停止をやめよう!

個人投資家こーへーです。 今日も朝からマクドナルドでブログを生産しています。 私もそろそろ好きな時間にブログを書いて、好きな時間に寝て、好きな時間に旅行に行きたいですね。 でも世の中の勤め人は毎日会社に出社して稼ぐことが常識と思っていることに…

【これからの働き方!】社会不適合者はフリーランスもあり!

個人投資家こーへーです。 今までの私の記事では今後の正社員の給料は上がる見込みはないため、「支出を減らし、小さく暮らそう」と書いています。 まさにストレスを少なく生きるためにはフリーランスが最適というお話です。 (実は私も一時期フリーランスを…

【実現可能!】超ローコスト生活を目指そう!

個人投資家こーへーです。 ここ最近は本気でそろそろ会社を卒業しようか迷っています。 それは超ローコスト生活が実現できることに気づいたからです。 今でも相当ローコスト生活ですが、ここでは「超」がつくほどのローコストを想定してみます。 ■目次 ・「…

【もう期待できない!】日本企業45歳以上のリストラが加熱中

個人投資家こーへーです。 最近ではよく都市銀行や自動車メーカーや飲料系メーカー、家電業界など安泰と言われていた企業が多数のリストラ(早期退職者募集)をしています。 今後は漫然とサラリーマンをのほほんとしているだけでは決して安泰ではないよという…

【対処法】モチベーションが下がったときの行動とは?

個人投資家こーへーです。 実はここ最近モチベーションが下がってるなぁと感じることがあります。 人間はずっと高いモチベーションを維持することは難しいですが、モチベーションを維持することで、高い成果を出し続けることができます。 そこで、私がモチベ…

【人生逃げ切るコツ】見栄を張る生き方を辞めよう!

個人投資家こーへーです。 本日は電車に乗りながらのブログです。 最近はコツコツ継続しているこのブログですが、完全に趣味から仕事へと切り替わっている気がします。 よりこの媒体を成長に繋げて自分を飛躍させたいですね。 さて、今日は突然ですが、見栄…

【稼げます!】消費脳から生産脳へシフトしよう!

個人投資家こーへーです。 ときどき過去の私の行動について深く考えることがあります。 それは、楽しみをお金で買う、いわゆる消費脳になっていたなと今では思います。 そこで今回の記事では「消費脳→生産脳へのシフト」をテーマに書いていきます。 ■目次 ・…

【人生楽になります】小さく暮らそう!

個人投資家こーへーです。 本日も記事を書いていきたいと思います。 以前より、私の家計簿を大公開してきましたが、職場でも家計事情について説明しました。 全員が「生活縛りすぎて苦しくないの?」と聞いてきます。 小さく暮らすことはそういうことではな…