人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【楽しく生きよう!】仕事を辞めることはいいこと

 

個人投資家こーへーです。

 

いきなり衝撃的なタイトルです。

「仕事を辞めること=悪」と捉えられがちですが、実は仕事を辞めることは人によっていい側面もあります。

(全員辞めていいことがあると言ってるわけではありませんよ!)

今回、仕事を今すぐ辞めたほうがいい人向けに記事を書いていきます。

 

■目次

・こんな職場は今すぐ辞めよう!

・仕事を辞めると気持ちが楽になる!

・今の時代は稼ぎ方の選択肢が多数

・まとめ

 

こんな職場は今すぐ辞めよう!

f:id:jinseikiraku:20191206075101j:image

全ての方に向けた記事ではなく、仕事を辞めようかどうか検討している方に向けて発信しています。

確実に今すぐ辞めたほうがよい職場の特徴は以下です。

 

① 上司に問題がある

② 職場の雰囲気が悪い

③ 経営が傾いている

④ 長時間労働サビ残がある

⑤ スキルが身につかない

 

などなど。

挙げるとキリがありませんが、まず上記の状態ならすぐに辞めて別の仕事を探すことをオススメします。

上記の特徴であれば確実にあなたの精神的に良くありませんし、次の転職にも影響を及ぼします。

あなたは生活費を稼ぐために仕事をしていて、オーナーを儲けさせるために働いているわけではないですよね?

 

つまり、あなたにとって稼ぎやすく、長く続けられる仕事のほうがよっぽどお互いの為になります。

 

仕事を辞めると気持ちが楽になる!

f:id:jinseikiraku:20191206080056j:image

仕事を辞めることは悪のように思われますが、決してそんなことありません。

そもそも資本主義社会はオーナーが居て、労働者がオーナーを潤わせるために働く構図となっています。

結局会社員で働くなら、あなたにも職場を選ぶ権利はありますし、会社員を選択しない自由だってあります。

仕事に追われる人生ほど無駄な人生はありません。

人によって価値観は様々ですが、私は人生は楽しむためにあると思っています。

人生楽しむための手段として仕事があるだけであり、そこで大きく悩むならいっそのこと仕事を辞めてしまいましょう。

そうすると楽になります。

 

今の時代は稼ぎ方の選択肢が多数

f:id:jinseikiraku:20191206080928j:image
何ももう会社に依存するだけの時代ではありません。

全ての固定概念を一度取り払ってみましょう。

自分で稼いでみようといったリスクヘッジも非常に重要です。

 

よく言われることは、

 

 「あなたはできるかもしれないけど、

  それは私にはできないし、怖い」

 

こんなことをよく言われます。

しかし、私から言わせるとやる気がないとしか思えませんし、変わりたい願望だけで終わっている気がします。

本気で変わりたい人は言われなくても行動します。

 

また、世の中の人たちの多くは固定概念に支配されていて、それは大抵お金の支払いに対しての固定概念です。

しかし、いつでも仕事を切り替えてもいいように徹底的に支出を減らすことや、持家の人はそれを貸し出して家賃収入を得るか、多少赤字でも売却して身軽になるか。

徹底的に支出を抑えることのメリットは人生において身軽になり、やりたいこと、好きなことに集中できることです。

 

まとめ

f:id:jinseikiraku:20191206081539j:image

人生は一度しかありません。

会社員として働いているうちは平日の1日ほとんどが仕事に消えます。

よくよく考えると恐ろしいほど人生の時間を浪費していませんか?

人生は仕事のためにあるようなものですよね。

少なくとも私は他人にコントロールされる人生を22歳から70歳くらいまで平日10時間程度仕事に捧げることはごめんです。

これはもはや懲役50年ですよね。

この生活から脱却するために頑張ってきましたが、心底やってて良かったと思っています。

あと、アパート1つ買ったら仕事を辞めようと思っています。笑

 

個人投資家こーへー