人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【ここはおかしい!?】会社員世界の悪しき習慣

 

個人投資家こーへーです。

 

本日もお仕事ですね。

ここ最近は私の周りにポツポツと会社を辞めて独立する人が増えてきました。

かくいう私も時期は明言しませんが、そのうち独立予定です。

 

不思議に思うのは40代以上の世代とそれ以下の世代では会社員としての価値観が大きく違うなと感じています。

それには会社世界での悪しき習慣があるのではと考えたからです。

 

■目次

・会社員の悪しき習慣とは!?

・サラリーマン生活は理不尽の中で生きている

・サラリーマン根性から抜け出そう!

・まとめ

 

会社員の悪しき習慣とは!?

f:id:jinseikiraku:20191121081301j:image

会社員やサラリーマンとして生きている方々は日本では多いですよね。

会社員として生活していると規律が全ての世界で生きることになります。

そうすると、社会からいい意味で逸脱ができない状態に追い込まれ、段々とチャレンジ精神が奪われる環境になります。

 

また、1番大きいことは社内の人達に今の会社以外の未来の夢の話を、まるで言論統制かのように話すことができません。

会社員という生活を送っていると、そういった社会から逸脱しないような習慣が身についてしまい、いろんな分野にチャレンジしたい気持ちが奪われることになりかねません。

本当に成長するためには会社に依存する体質から、個人のスキルに依存する習慣に変えるべきですね。

 

サラリーマン生活は理不尽の中で生きている

f:id:jinseikiraku:20191121082045j:image

サラリーマンは理不尽な中で生きており、自分に責任がないのに謝ることがしょっちゅうです。

未だにほとんどの会社は、年上が全ての社会となっており、年上の社員からの理不尽な意見でも文句を言ってはいけない風潮があります。

どんなに相手が悪くても、口答えするだけで周りからこちらに不利になるように仕向けてきます。

大変恐ろしい社会がサラリーマン社会なのです。

 

こういった環境に身を置いていると、成長が止まります。

このままでいいのであればサラリーマンを続けることも手ですが、やはり個人で稼いでいく自由さに勝るものはありません。

(人によって価値観は異なりますが、あくまで個人の意見です。)

 

サラリーマン根性から抜け出そう!

f:id:jinseikiraku:20191121082535j:image

しばらくサラリーマンを続けていると、染み付いてくるダメな根性がたくさんあります。

 

 「何があっても会社を休めない」

 「仕事はサボってはいけない」

 「会社に属してないと不安」

 「会社の愚痴ばかり言う」

 「ある意味従順になる」

 

このような無駄な正義感や会社によく思われようとしてしまう根性が身についてしまいます。

このようなサラリーマン根性が独立や個人としての成長を妨げてしまいます。

 

この生活を我慢して何十年も続けている先輩方が本当に素晴らしいと思っています笑

 

まぁ私には無理でしょう。

しかし、最近はこのような我慢し続ける人生に対して否定派の方も非常に多く、嬉しい限りです。

 

1つ言えることは、これからの時代は「企業に属して稼ぐ時代ではなく、企業を利用して稼ぐ時代」に変わっていきます。

この流れは確実かと思います。

例でいえば、ウーバーイーツなどです。

このように個人で稼ぐためのツールが豊富にある時代ですから、めちゃくちゃ税金の高いサラリーマンに固執する必要性は益々下がっています。

 

まとめ

f:id:jinseikiraku:20191121083402j:image

これからの時代はまさに個性の時代です。

会社に言われたことだけをこなしていればよい時代はとうに終わっています。

会社にしがみついて生きていくことも1つですが、大事なことを忘れてはいけません。

 

日本は「資本主義社会」です。

稼げるスキルがある人が稼ぐ、そうでない人は稼げないことが原則の社会です。

サラリーマンは仕事を与えられている生活保護という性質もあります。

そういった性質を利用してサラリーマンとして生きていくことも手です。

決して否定はしません。

 

しかし、個人のスキルで稼ぎ、自由に生きたい人が多くなっているこの社会では、会社だけに縛られない生き方がより求められる時代になっています。

 

個人投資家こーへー