人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【JGC修行】進捗報告です。

個人投資家こーへーこと、しょぼトレーダーこーへーです。 2020年の目標として、「JGC修行を達成する」ことを掲げていました。 結論から言うと、2020年中にJGC会員になれる見込みです。 今年はコロナ禍において、JGC修行を諦めた方は多いのではないかと思い…

【更新】今まですみませんでした。

個人投資家こーへーです。 お久しぶりです。 久しぶりの更新です。 今まで色々あり、更新がストップしてました。 しかしながら、ブログ更新を一切やめるわけではなく、今後は引き続き更新を続けていきたいと思っています。 また、wordpressにて今後はwebサイ…

【めっちゃ久しぶり】更新します!

個人投資家こーへーです。 お久しぶりです! 久しぶりにはてなブログを開きました。 結構アクセス数は落ちるものですね。 ここ最近は更新してなくて申し訳なかったです。 ずっとFXに集中していて、ひたすら検証、検証を繰り返しておりました。 ありがたいこ…

【GW突入!】更新しなくてすみません。

個人投資家こーへーです。 お久しぶりです。 本当に久しぶりの投稿です。 お待たせしてすみませんでした。 私がブログの更新を怠っていたにも関わらず、一定数のアクセスは保っていてくれてました。 誠にありがとうございます。 ■sell in Mayをご存知ですか…

【新型コロナ】今後の経済活動は?

個人投資家こーへーです。 新型コロナウイルスによる経済活動の停止は各国の財政、経済に大きな影響を及ぼしています。 すでに世界全体での経済活動はほとんど止まっているにも関わらず株価だけは上昇している不思議な状況ですよね。 しかしながら、その状況…

【緊急事態宣言】少しだけ外出してみるのも大事!

個人投資家こーへーです。 お久しぶりです。 4/7についに緊急事態宣言が出ました。 それに伴い、事実上の強制力を伴わない外出禁止だと捉える形でいいと思っています。 しかし、家に閉じこもるばかりではしんどいと思いますので、少しばかり外の空気を吸いに…

【コロナショック】FXで負けないために大事なこととは?

個人投資家こーへーです。 久しぶりの投稿です。 みなさんはここ数日元気にされていましたでしょうか? 私は仕事面やら色々と疲れていますが。 それでも元気よくやっています。 さて、ここ最近では株式市場や為替相場は数週間前に比べてだいぶ落ち着いてきま…

【コロナショック】投資は怖い。けどやるべき

個人投資家こーへーです。 今日は珍しく夜に投稿します。 最近のコロナショックで大きく損切りを行いましたが、改めて投資に絶対はないということを認識できたいい機会でした。 株価や為替もリーマンショックのような暴落にはならないとタカをくくっていたこ…

【新型コロナウイルスショック】悩んでる人必見!転職するなら今!

個人投資家こーへーです。 最近は新型コロナウイルスの影響により、世界の株価が暴落していますよね。 それと実体経済への影響は計り知れないほどに深刻です。 今仕事を辞めたい人は、今動くべきだというお話です。 ■目次 ・仕事を辞めて転職するのは今 ・転…

【生活コスト】業務スーパーは庶民の味方!

個人投資家こーへーです。 最近は元気よく記事を書いています。 昨日は近所に買い出しに行こうと思い、近所の業務スーパーに行きました。 私の近所にはあまりスーパーはないのですが、歩いて15分程度のところにライフや阪急オアシスもあります。 それと、も…

【新型コロナウイルス】景気後退になるが、悲観する必要はなし!

個人投資家こーへーです。 ブログ再開からほとんど経済ネタですが、今の世の中のほとんどの方は新型コロナウイルスによる経済への影響を心配されていると思います。 ほとんど悲観的な意見ばかりですので、少し不安を和らげるための記事になればと思っていま…

【荒れる相場】不安だけど負けないで!

個人投資家こーへーです。 引き続き、投資ネタです。 ここ最近は本当に株・為替共に乱高下が激しいですね。 ハッキリ言って、疲れました。 しかし、この相場を経験して思ったことは「世の中の人間の多勢の意見は必ずしも正しくない」ということでしょうか。 …

【備えよう】これからリセッション(景気後退)

個人投資家こーへーです。 常にマーケットを注視している私ですが、もうすでにリセッションの局面に入っていると考えています。 あくまでコロナウイルスは景気後退のキッカケに過ぎないと考えています。 そもそも金融市場が過熱していたところにコロナウイル…

【コロナウイルス】円高だけれども。

個人投資家こーへーです。 今日も雑記ブログです。 さて、最近は円高進行中ですね。 日本円の価値が高くなってきていますが、今後はどうなるのでしょうか? なかなかマーケット予測はしたくないのですが、個人的に思うことはあります。 ズバリ4月以降ドル円…

【お久しぶりです】ブログは凄いぞ!

個人投資家こーへーです。 お久しぶりです。 いやー、最近はコロナショックによる市場の混乱でかなりの大ダメージを受けています。 再起できるかわからない程度のダメージを受けていて、ブログに手がつかない毎日でした。笑 まあこれからは落ち着いて行くと…

【第二弾】札幌に行ってきました。

個人投資家こーへーです。 日曜日の札幌からの帰りで、機内から本記事を書いています。 今回はJALの「どこかにマイル」を利用して一泊二日の旅行に来ています。 「どこかにマイル」は4つの候補地から1つが選ばれて旅行に行くことができます。 今回は2/15〜16…

【北海道旅行記】冬の北海道は素晴らしい

個人投資家こーへーです。 久しぶりの投稿です。 この間北海道に行ってきました。 根室でのワンシーンを写真で投稿しましたが、本日は根室、十勝、陸別町など行ってきましたので、その写真を投稿します。 【根室・納沙布岬】 灯台。 海が凍るほど寒かった・…

【根室旅行記】旅は人を狂わせるほど最高すぎた!

個人投資家こーへーです。 久しぶりの更新です。 本日は北海道・根室市に滞在中です。 私が住んでいる大阪とは大違いなくらいに寒いですね。。 画像で寒さが伝わるかわかりませんが、一応画像を載せておきますのでご覧ください。 ■日本最東端の駅!「東根室…

【新型コロナウイルス】投資家心理は前向きか?

個人投資家こーへーです。 昨夜はほとんど一睡もできずにFXのチャートにかじりついておりました。 (こんな働き方はダメなんですけどね。。) 昨日はオーストラリアドルの政策金利の発表日であり、私は金利は据え置きだと予想しており、オーストラリアドルに50…

【新型コロナウイルス肺炎の影響は?】今後のNYダウ・日経平均株価の予想

個人投資家こーへーです。 本日は久しぶりのブログ更新となります。 今日は雑記ブログでご勘弁を。 最近はコロナウイルスの急速な拡大により、感染者の大幅な増加と金融市場に対する影響は甚大ではないですよね。 私もFXや株式投資を積極的に行っております…

【FX】スワップポイントで稼ぐ

個人投資家こーへーです。 最近は新型コロナウイルスの蔓延により、株と為替に大きな打撃を受けているこーへーです。 ドル/円レートも徐々に円高に振れ、含み損を抱えた状態です。 しかし、今は株と為替共に買いのタイミングと考えています。 まあ、長期投…

【これからの働き方】お金は信用で買う!

個人投資家こーへーです。 今日は雑記ブログです。 本日のタイトルにもあるように、これからの時代、お金は信用で買うものだと考えています。 今までは労働の対価として、お金を頂くことが当たり前の固定概念でした。 しかし、これからの時代は自分の労働に…

【オススメ銘柄】2020年は米国株に集中投資

個人投資家こーへーです。 私は不動産投資や株式投資など行っていますが、やはりここ最近で1番の投資対象は米国株ですよね。 ここ最近はNYダウもS&P500も最高値を叩き出すほどに調子がいいですよね。 そこで、私がオススメする銘柄も少しご紹介します。 た…

【今後の生きる道】終身雇用崩壊の現実

個人投資家こーへーです。 ここ最近の日本全体の落ち込み具合が凄いですよね。 他の先進国と比較しても、生産性がダントツで低く、増税も重なって実質賃金が下がっていますよね。 また、更に終身雇用制度崩壊・・・ 今後の日本人の生きる道を考えていきまし…

【目標】今年は行動!

個人投資家こーへーです。 最近会社の仕事に意義を感じられない状態が続いています。 サラリーマン今年の夏までに辞めます それはサラリーマンとしての目標を完全に失ってしまったことが原因だと思っています。 私の中ではもう今年までが限界かな?と感じて…

【投資】トレードにおける目標設定に固執するな!

個人投資家こーへーです。 今日のタイトルは行動経済学のプロスペクト理論でもよく語られる投資(デイトレード)における目標設定に固執するなという意味です。 普段特にFXでスキャルピングトレードをしている私の経験を踏まえ、みなさんにお届けします。 ■目…

【島田紳助さん】YouTubeに降臨!

個人投資家こーへーです。 今日YouTubeを見てたら、 YouTubeで私の大好きだった元芸能人の島田紳助さんが出演されているではありませんか! 私だけ情報が遅いですが、勘弁を。。 島田紳助さんが大好きな人は、「ミソノ YouTube 紳助」で検索したら出てきます…

【ストレス軽減】心の安定が人生の安定

個人投資家こーへーです。 お久しぶりです。 久々の投稿ですが、このような感じでゆる〜く記事を書いていこうと思います。 みなさんは普段から心は安定していますか? 本当に心が安定したら、人生は安定しますよというお話です。 ■目次 ・ストレスの原因は?…

【報告】本年からのブログ活動について

個人投資家こーへーです。 昨年は大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願いします。 今年から気持ち新たにブログ活動をスタートさせたく思っています。 ただ、昨年も書いてきた通り、内容の質を上げる方針にしていきたいと考えています。 そうな…

【ご無沙汰!】年始のご挨拶

個人投資家こーへーです。 改めて明けましておめでとうございます。 ついに2020年の大発会の日となりましたね! みなさんも本年はいい年になれたらよいと願っています。 今回は年末年始はブログも一切お休みして、ヨーロッパ旅行に行ってきました! 今回ドイ…