人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【注意】税金で搾取されるな!

個人投資家こーへーです。 何度も申し上げていることですが、ここ最近では消費税も増税していますし、過去30年ではサラリーマンの社会保険料も膨れ上がっていることはご存知かと思います。 搾取されて当たり前とは思わずに対策できることは対策しましょう!…

【オススメ】個人型確定拠出年金(iDeCo)を始めよう

個人投資家こーへーです。 前回の記事では簡単にiDeCoについて触れました。 このiDeCoは資産運用&節税の側面があり、節税に限りのあるサラリーマンにはもってこいの制度だと考えています。 今回はもう少し掘り下げてiDeCoのメリット・デメリットを解説して…

【今が分かれ道】今後お金で損する生き方

個人投資家こーへーです。 何度かお話している内容ですが、2019年10月より消費税が2%も増税し、現在は10%も消費税を取られる形となります。 今は消費税のことだけをお話していますが、我々が支払う税金全体的に増税傾向にあります。 そこを理解し、適切な節…

【甘い罠】詐欺師には注意しよう

個人投資家こーへーです。 最近ネットでの活動、投資関連の仕事をしているとよく出くわすのは「詐欺師」です。 本当によく出くわす機会が多いです。 普段の生活で詐欺師に出くわすことはなかなかないと思いますが、怪しいと思ったら距離を置くことを意識して…

【自分次第】思考を転換で人生が変わる話

個人投資家こーへーです。 おはようございます。 ふと思ったことは、私はサラリーマンだけで過ごしていたときは、ある意味思考停止した状態でした。 会社に毎日行くだけで給料が貰えて、家に帰ればダラダラして、いつか1発大きいことできたらいいな。 こんな…

【居心地が重要】職場環境を最優先にしよう

個人投資家こーへーです。 おはようございます。 本日は職場環境を整える重要性について記事を書いていきたいと思います。 私自身、ブログを書くのは必ず自宅以外と決めています。 ブログは言わば仕事です。 私は自宅は仕事場ではなく、ダラダラ過ごす場所と…

【オススメ】ミニマリストの暮らし

個人投資家こーへーです。 今日はみなさんに生き方の1つの選択肢として、「ミニマリスト」の生き方をご紹介します。 ■目次 ・ミニマリストとは ・ミニマリストの生き方のメリット ・生き方はシンプルに! ・まとめ ミニマリストとは ミニマリストは生活の一…

【目からウロコ】資産性の高い労働をしよう

個人投資家こーへーです。 おはようございます。 本日のテーマは「資産性の高い労働」についてです。 というのも、今はサラリーマンとして同時並行で働いていますが、仮に病気やケガで自分が働けなくなった場合は収入がストップしてしまうリスクがあります。…

【知らない人多数】ブログは成長できるツール

個人投資家こーへーです。 おはようございます。 ここずっとはてなブログで50日以上連続で記事を書き続けています。 一般の方はブログで記事を書くだけで成長なんてできるの?と思うかもしれません。 圧倒的に成長できます! 是非みなさんにもブログを書くこ…

【驚愕の真実】日本人のほとんど負債を買っている

個人投資家こーへーです。 おはようございます。 最近ツイッターを始めました。 やはり、有益な情報を発信し続けることで、着実にフォロワーが伸びることがわかりました。 世の中の今後の生活やお金に対する関心の高さを伺えますね。 そこで、投資家では常識…

【危険】現金だけの資産は避けるべき理由

個人投資家こーへーです。 おはようございます。 ここ最近は消費税増税の影響もあり、現金派からキャッシュレス派への移行が増えてきている印象ですね。 しかしながら、財産としては未だに現金・預金での保有割合が高い状況にありますよね。 今回は現金・預…

【一発逆転】チャンスを掴む方法

個人投資家こーへーです。 おはようございます。 今日は過去の私に向けて、過去の私と同じような状況の方に向けて発信していきたいと思います。 というのも、普通に何も意識せず行動していたらチャンスがあるのかないのかもわからず、何も変わりませんよね?…

【自分年金】月3万円得る方法

個人投資家こーへーです。 おはようございます。 本日は休日なので、ボチボチ過ごしていきたいと思います。 ここ最近私の周りでは資産形成に興味を持った方が増えてきた印象です。 というのも、 ・支出を減らす ・収入を増やす ・資産運用をする を説いてき…

【やる気ゼロ】やる気が出ないあなたへ

個人投資家こーへーです。 おはようございます。 最近海外に行く機会が多いです。 現地でゆっくり過ごしていると、なんだかやる気がなくなってダラダラしてしまうこともあります。 人間ですからね。 やっぱり人間は継続してやることを持つことは大事だなぁと…

【オススメ】海外航空券をお得に取る方法

個人投資家こーへーです。 おはようございます。 本日も海外旅行ネタを書いていきたいと思います。 というのも、私自身よく海外に行きますので、海外航空券を取る機会が非常に多いためお得な情報をシェアできたらと思います。 是非お得に海外旅行ライフを楽…

【海外で使える】海外旅行をお得に!

個人投資家こーへーです。 おはようございます。 引き続き、海外旅行で使えるお得な情報を公開致します。 今でこそ、海外旅行に行く日本人も増えてきました。 海外旅行でぼったくられることは非常に多いです。 以下のことを是非参考にされてください。 ■目次…

【知らないと損】海外旅行行くときはsimカード一択!

個人投資家こーへーです。 おはようございます。 最近はやたらと海外旅行関連の記事が多いですね。 というのもここ最近は割と海外旅行に行く頻度が多いからですね。 私はこれからも更に海外旅行に行く機会は多いですが、みなさんも行かれる機会は増えると思…

【必見】海外銀行口座開設のススメ

個人投資家こーへーです。 おはようございます。 本日はミャンマーで滞在中です。 やはり新興国はかなり元気ですね。 活気があります。 さて、本日は海外銀行口座を開設することの重要性について解説します。 というのも、私自身数年後には海外に移住する予…

【必見】勉強方法に困っている方へ

個人投資家こーへーです。 おはようございます。 本日もミャンマーを周遊しております。 めちゃくちゃ気分が晴れて気持ちいいですね。 さて、昨日の記事では人生の生き方として投資家も選択肢としてありということをお伝えしました。 やはり投資家で生活する…

【独立したい?】投資家の選択もあり

個人投資家こーへーです。 おはようございます。 本日はリフレッシュのためにタイのパタヤに来ています。 めちゃくちゃ気持ちいい。 たまにはこうしてリラックスのために海外旅行は必要ですよね。 さて、本日は生き方に迷っているあなたに向けて投資家として…

【人生】嫌なことは避けよう

個人投資家こーへーです。 おはようございます。 個人投資家と改名しただけで、なぜか投資家としての自分の活動に責任感が出てきました。 投資家として生きると決めたので、そういった意味では自分の生き方を追求できていて楽しく過ごせています。 さて、本…

【オススメ】格安simへの移行で所得を増やそう

個人投資家こーへーです。 おはようございます。 個人投資家へ転向としましたが、実質サラリーマンをやっております。 しかしながら、本業としても個人投資家の活動を頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。 さて、本日のタイトル…

【オススメ】楽天経済圏へようこそ

サラリーマン@疲れた です。 おはようございます。 私のニックネームはサラリーマンですが、近々改名したいと思いますので告知します。 今後は「個人投資家こーへー」として活動していきますのでよろしくお願いします。 さて、ここ最近の私はキャッシュレス…

【利口になるな】バカになろう!

サラリーマン@疲れた です。 おはようございます。 最近ふと思うことがあります。 私は大変バカだなぁ〜と感じます。 世の中の大勢の方は利口で、リスクを回避したりしながら危ない橋は渡らずに生活しているように感じます。 私はというと、リスクを取って生…

【人生が変わる】金融知識をつけよう

サラリーマン@疲れた です。 おはようございます。 今日から週明けですが、仕事はぼちぼちやり過ごしていきましょう。 さて、本題ですが今日のタイトルに金融知識をつけようと書きました。 現代社会を生きていく上で、恐らく1番大事なスキルだと思っています…

【危険】老害があなたを蝕む

サラリーマン@疲れた です。 おはようございます。 本日は少しひんやりしますね。 昼からはまた暖かくなりそうですが、とにかく気持ちのいい朝です。 そんな気持ちのいい朝ですが、気持ちがよくないお話をしたいと思います。 最近いろいろと世間では「老害…

【最強の学習法】アウトプットし続けること

サラリーマン@疲れた です。 こんにちは。 本日はアウトプットの重要性について書いていきたいと思います。 私が成長したなと実感することの1つとして、今まで教えて貰ったことを先輩の立場になって初めて、物事を教えるときが1番の成長のタイミングだと思っ…

【仕事辞めたい方へ】まずやるべきは支出を減らす

サラリーマン@疲れた です。 おはようございます。 本日は投資信託のリスクを極力回避するための考え方などについて語るつもりでしたが、最近私の周りでは仕事にマンネリを感じ たり、合わないなど感じておられる方からの相談も多いので、私の考え方を解説し…

【驚愕の事実】投資家こそ最強の職業

サラリーマン@疲れた です。 おはようございます。 10月に入ってもまだまだ暑いですね。 来週からミャンマーに行きますが、また真夏に戻る感じになるんでしょうね。 さて、いきなり衝撃的なタイトルですみませんが、世の中の真理を書いていきたいと思います…

【資産運用】投資信託の仕組み(パート②)

サラリーマン@疲れた です。 おはようございます。 さて、昨日より消費税10%に増税しました。 現金払いの方はそのまま消費税10%を払うことになりますが、今のところクレジットカード、電子マネー、スマホ決済のキャッシュレスの方々は2%還元が受けられますね…