人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【注意】税金で搾取されるな!

 

個人投資家こーへーです。

 

何度も申し上げていることですが、ここ最近では消費税も増税していますし、過去30年ではサラリーマンの社会保険料も膨れ上がっていることはご存知かと思います。

搾取されて当たり前とは思わずに対策できることは対策しましょう!というお話です。

 

■目次

・あなたも搾取されている?

・税金対策はできる!!

・アンテナを高くしよう

・まとめ

 

あなたも搾取されている?

f:id:jinseikiraku:20191029081443j:image

働く労働者、ひいては日本国民は納税の義務を負っていますよね。

社会人として納税をしていくことは当たり前のことですが、税金の負担は重く、所得を圧迫していますよね。

消費税だけでなく、特に社会保険料の負担が非常に重くのしかかっています。

 

下の図を見てください。

f:id:jinseikiraku:20191029081252j:image

社会保険料の推移を表しています。

昭和59年から現在を比較すると徐々に負担が増加しているのがわかると思います。

 

更に下の図を見てください。f:id:jinseikiraku:20191029081353j:image

少子高齢化の影響で高齢者の医療費が増加しています。

この医療費は国家予算約100兆円の1/3〜1/4程度を占めると言われています。f:id:jinseikiraku:20191029082348j:image

少子高齢化の影響と高齢者の通院回数の多さと自己負担の低さが医療費増大に繋がっており、我々現役世代の社会保険料の増加に繋がっている現状を理解してください。

 

税金対策はできる!!

f:id:jinseikiraku:20191029082425j:image

現状を嘆いているだけでは何も変わりません。

我々にできることは現状を把握して行動することですよね。

そこで節税を考えましょう。

前回までの記事で、

 

iDeCo 個人型確定拠出年金

ふるさと納税

 

この2つが節税対策にバッチリと説明してきました。

これらを実行するだけでかなりの節税対策になりますよね。

ほかにも扶養控除(税制上、社会保険上の扶養の2つ)が存在しますが、これも有用な節税対策ですが、ここでは割愛します。

 

これらは簡単に節税をできる手段ですので、是非実施してみてください。

 

アンテナを高くしよう

f:id:jinseikiraku:20191029083134j:image

こうした有益な情報は求めなければ決して得られませんし、関心を持つことを意識しましょう。

ただ、面倒だな・・・

これで終わらせるのはもったいないことですよね。

 

アンテナを高く持つ秘訣は、常にネットを活用して検索テクニックを上げることです。

また、私のようなブログを活用することも手ですし、有益な情報発信者のブログをブックマークしておくことも有用な手段の1つです。

是非活用してみてください。

 

まとめ

f:id:jinseikiraku:20191029083450j:image

やはり、損か得か。

人生を左右することは行動するかどうかにかかっています。

行動することを面倒だからと放置している人は将来嘆くでしょう。

まずは基本的なところからお金の流出を止めて、収入を増やすなど豊かに楽しく暮らしていくための行動をしていくべきです。

 

これからの時代も、成功する人は行動する人です。

これだけは忘れないでくださいね。

 

個人投資家こーへー