人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【人生の道しるべ】思考を整理しよう

 

サラリーマン@疲れた です。

 

おはようございます。

 

今日も眠たい目をこすりながらなんとかブログを書いています。

昨日は不動産業者と一棟マンション購入のために打合せを夜遅くまでしたせいです。

なかなか多忙ですが、経済的自由を手に入れるまでは夢を追いたいと思います。

 

さて、本日は投資信託の仕組みなど書きたいところでしたが、色々周りで多数の質問を頂いておりますので、それについて回答したいと思います。

 

会社を辞めて自由に生きたい。

 

非常に多くの方から質問を受けます。

しかし、ある程度聞いていくと、その自由に生きた先の最終的な目的は?となるとまだ思考が固まっていない場合が多いです。

まずは目的をはっきりさせることが大事ですので、私なりの考え方を解説します。

 

思考を整理しよう

f:id:jinseikiraku:20191001082515j:image

会社を辞めて好きなことをして生きたい。

私もそう思って生きてきました。

このままあと数年で、会社を辞めて経済的自由を手に入れる段階まで来ました。

 

しかしながら、多くの方は会社を辞めて次はこう生きる!と明確な目的を持っている方は少ないのではないでしょうか。

まずは退職後の人生を生きるために、在職中に目的を明確化されることをオススメします。

 

私の例として、退職後の生き方の軸について語ります。

 

・海外移住したい

・時間に縛られたくない

・大金持ちにならずとも、安定的な収入があればいい

・納期に迫られたくない

・プレッシャーが少ない

・場所に縛られたくない

・会社に行きたくない(自由になりたい)

 

私の退職後の生き方の理想です。

しかしながら、これは大金持ちじゃないと実現できないですよね?

だからここから絶対にはずせない条件を選択します。

 

私の条件は時間的な自由と、最低限の安定的収入があれば経済的自由を達成できると考えました。

 

そうすると、固定費を徹底的に削減して少しバイトするか、資産運用していけば生きていけることに気づきました。

 

私としてはバイトして働きたくないので、私の代わりに働いてくれる存在が居ないか考えた結果、一棟マンションのような不動産が寝てても収益を生んでくれることに気づきました。

 

私の月収分を一棟マンションは簡単に生んでくれます。

これに目をつけた私は現在戸建て物件を所有していますが、一棟マンションへ狙いを切り替えました。

 

一棟マンションに投資することで、安定的な収入と、それに伴う時間的な自由を手に入れることができるのです。

 

私は人生は逃げ切りが大事だと考えています。

嫌なことから目を背けることはいけないことと教えられてきましたが、嫌なことから避けて避けて生きた先に、本当に自分が安堵できる生き方が見つかると思っています。

 

だから、嫌なことから避けて生きる生き方があなたにいち早く自由をもたらせる幸せな生き方かもしれないですね。

 

まずは、自分の本当に目指したい明確な目的を考えて、それを実現する方法を考えましょう。

そして、多くの選択肢を導き出したあとは徹底的に行動してみてください。

もちろん当たりハズレはありますので、行動しないとそれすらわかりません。

 

みなさんの人生が好転することを願っています。

 

サラリーマン@疲れた