人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

ストレスを溜めない生き方

 

サラリーマン@疲れた です。

 

こんにちは。

 

今日はガストで昼飯を食べていますが、日曜日はランチがないんですね。。

ランチがあると思って行ったら、通常メニューしかなくて少し残念です。

 

さて、今日はストレスを溜めない生き方について書いていきたいと思います。

というのも、以前の私はストレスを溜めても吐き出す手段に乏しかったこともあり、どうしたらそもそもストレスを溜めない生き方になるのかについて、私なりの考え方を書きたいと思います。

 

ストレスを溜めない生き方

 

よくストレスの解消法は見かけますが、一番の対策はストレスを溜めない生き方にシフトすることが大事だと思います。

 

ストレスを溜めない生き方にシフトするためには根本的に心の安心を作ることが大事です。

昨日の記事でも書きましたが、精神的に安定させたその先にストレスを溜めないということに繋がります。

 

しかし、精神的安定にプラスして、考え方をシフトする必要があることも事実。

私が思うストレスを溜めない方法は完全にプライドを捨て去ることだと思います。

 

人は周りの評価や世間体を気にして生きています。

人間としてちゃんとしなくちゃいけない、嫌われたくない、頼られたいなど様々な感情があります。

それは人間の意識に根付く「社会的承認欲求」があるためです。

 

しかし、多くはその欲求がストレスの根本的な原因になるんですね。

 

でもプライドを捨てる方法は他人に対して心をオープンにすること、嫌いな人は嫌いでキッパリ線引きする、断る勇気を持つことだと思います。

 

私も過去は断る勇気もなかなかなく、なあなあで流されて生きてきました。

やはりそうすると他人の流れに沿うことになり自分の意向には沿わないため、ストレスが溜まる一方です。

 

しかし、自分の信念を強く持ってある意味頑固に生きることで自分の流れで生きていけます。

おのずとストレスが溜まりにくい生き方に変わって、人生が豊かになりました。

 

ストレスを溜めない生き方とは自分の信念で生きることだと思います。

 

今日から嫌なことはキッパリ断り、自分の時間を有意義に過ごしましょう。

 

サラリーマン@疲れた