人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【経験談から考える】精神の安定は人生を豊かにする

 

サラリーマン@疲れた です。

 

こんにちは。

 

今日は土曜日ですね。

土曜日だからか、昼前まで寝てました。

不動産業者との打合せにも遅れそうになりましたが、なんとか間に合いました。

 

不動産業界では、買主が偉いということはないためお客様感覚ではいけません。

ビジネスパートナーですから、お客様感覚で遅刻して行って、業者のへそを曲げることをしたら最後、いい物件を紹介してくれません。

 

つまり、不動産オーナーにとっては死を意味するわけです。

 

まあそれはさておき、最近あまり良くないなと思うことがあります。

こうして平日土日と仕事をしてますと、忙しさで段々と精神的に追い込まれます。

あまり良くない傾向ですね。

 

精神的に安定しないと及ぼす悪影響やそれを克服する方法について、過去の失敗談から解説します。

 

精神的に安定が必要な理由

 

私は前職ではメーカーの営業マンでした。

仕事も午前様のときもあったり、出張も頻繁にありました。

おまけに自動車メーカー相手の営業であったので、クレームがある度に即時対応をしていました。

本当にゆっくり心を休めることができるのは土日だけでした。

 

また、上司も大変厳しい方で長時間残業をよしと考えるタイプでしたし、飲み会が非常にお好きな人でした。(今では元上司のお陰で精神的に強くなったと感謝してますよ!)

 

日々の仕事の疲れや顧客からのクレーム、強制飲み会参加のしんどさが重なり、精神的にずっと疲弊してました。

 

当時は仕事のことばかり考えていたので、当時付き合っていた彼女に対して、口をひらけば仕事の愚痴しか出ない状況でした。

 

当然聞かせられるほうもうんざりしますよね。

 

長々付き合いましたが、人が変わったように彼女に対する扱いも変わってしまい、傷つけていました。

結果的に別れを告げられました。

 

本当に追い込まれると周りに悪影響を与えてしまい、人が離れます。

 

また、夢をもって目標を叶えたいと副業を始めた当時も、脱サラを必死に目指していました。

そのときも目の前のことで必死で、当時付き合っていた彼女のことは眼中になく、邪険に扱ってしまっていました。

こちらも当然振られました。

 

目の前に必死になることはいいですが、精神面を犠牲にしてまで夢を追ったり、追い込まれるのは仕事面でもプラベートでも良くありませんよね。

 

精神的に安定させるには?

 

私の経験談から精神面で安定しないと人生が上手くいかないことはわかったと思います。

 

じゃあ、精神的に安定させるにはどうしたらいいの?という声が聞こえて来そうです。

 

結論としては気持ちに余裕を持つには自分を見つめ直す時間を作ることです。

 

私が推奨することは、一旦少しでも環境を変えてみることです。

例えば数日間何も考えずに旅行に行くとか、仕事終わってから毎日散歩するとか。

 

いつもと違い、変化をさせることで違った考え方、価値観を持つことができます。

 

つまり、精神的に余裕がないということは考え方が偏っているだけなことに気づきます。

 

人生考え方はそれだけではないですよね?

 

いつもは会わない人に会ってみるとか、古い友人に会ってみるとか、懐かしい音楽を聞いて昔を振り返ってみるとか、色々見つめ直す時間は確保できるはずです。

 

精神的に余裕を持つことで、人生の余裕を持つことができますよ。

そっちの人生のほうがよっぽど素敵な人生ですから、みなさんも生活に変化をもたせてみてはいかがでしょうか。

 

サラリーマン@疲れた