人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【やる気ゼロ】やる気が出ないあなたへ

 

個人投資家こーへーです。

 

おはようございます。

 

最近海外に行く機会が多いです。

現地でゆっくり過ごしていると、なんだかやる気がなくなってダラダラしてしまうこともあります。

人間ですからね。

やっぱり人間は継続してやることを持つことは大事だなぁと改めて感じます。

 

さて、私のようにやる気が出ない方に向けて記事を書いていきたいと思います。

 

■目次

・やる気が出ないのはなぜ?

・頑張る必要はあるのか?

・モチベーションを高めるコツ

・まとめ

 

やる気が出ないのはなぜ?

f:id:jinseikiraku:20191016081114j:image

やる気が出ないことには色々理由が考えられます。

単純に今を楽しめていない、頑張りすぎたけど先が見えない、報われない、どうしたらいいかすらわからない・・・

 

様々悩みはあると思います。

やる気が出ないではなく、やる気が出せない精神状況にあるわけです。

 

頑張る必要はあるのか?

f:id:jinseikiraku:20191016081732j:image

こんな精神状態で無理矢理頑張ることは逆効果になります。

いっそのことゆっくり休みましょう。

機が熟すまでゆっくりゆっくり待つのです。

 

人生には頑張り時と、そうでないときがあります。

 

景気は上昇したり後退したりを繰り返しますよね。

人間も全く同じで、山と谷を繰り返しながら年を取ります。

今のあなたはゆっくり休む段階と心得ましょう。

 

モチベーションを高めるコツ

f:id:jinseikiraku:20191016082413j:image

モチベーションを高めること、それは環境を変えることも1つですし、思考を整理することで対策できます。

 

例えば職場環境が合わない場合、

 

「周りは仕事ができるのに、なぜ私はできないんだろう?」

「私は仕事ができない人間なんだ…」

 

このように考えてしまいがちです。

しかし、それは単純にあなたがその仕事が合わないだけで、負の思考に陥ってしまっているだけなのです。

 

でも環境を変えてみたら、全く異なる人間関係になり、あなたの適性に合う仕事だった場合はどうでしょうか。

きっと周りからできる人だと思われて、

 

「せっかく周りから期待されているから頑張ろう」

「期待を裏切りたくない」

 

自然とモチベーションが高まり、いい循環となるわけです。

 

また、やる気が出せないときは思考を整理するべきです。

本当に自分の生き方は正しいのか?

楽しく過ごせているときはどんなときだっただろう?

本当は根詰めて働きたくはない。

 

色々自分の奥深くに考えている願望があるはずです。

自分の考え方と生き方が相反する場合に人はやる気を失います。

 

非常にもったいないことです。

せっかく一度しかない人生ですので、自分の生き方を改めて深く考える意味でもゆっくり休みましょう。

 

まとめ

モチベーションを高めるコツは思考や生き方を整理することから始まります。

そして、理想とする生き方に近づけるための計画を立てましょう。

 

具体的な計画を立てるだけでも、あなたのモチベーションは高まっているはずです。

そして実行して理想の生き方を目指すことこそがあなたの第二の人生ですよ。

 

そう、今の私のように。

 

個人投資家こーへー