人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【人生】嫌なことは避けよう

 

個人投資家こーへーです。

 

おはようございます。

 

個人投資家と改名しただけで、なぜか投資家としての自分の活動に責任感が出てきました。

投資家として生きると決めたので、そういった意味では自分の生き方を追求できていて楽しく過ごせています。

 

さて、本日のタイトルは嫌なことは避けようと題しています。

私自身、サラリーマンとして一生を終えることが嫌だとずっと思っていたので、次なる自分の人生の選択肢として投資家を選択しました。

私がなぜ嫌なことは避けるべきと考えているか解説していきます。

 

■目次

・嫌なことってなんだろう?

・嫌ならすぐ環境を変えよう!

・逃げることの重要性

・まとめ

 

嫌なことってなんだろう?

f:id:jinseikiraku:20191010080806j:image

まず第一に自分が嫌いなことは何なのか明確にすることから始めます。

私の嫌なことは、

 

・毎日同じことの繰り返し

・身体的、時間的な自由が利かない

・毎日早起き

・興味ない他人と関わらないといけないこと

 

細かいことを挙げるともっともっとありますが、本当に嫌なことを優先に挙げましょう。

つまり、上記で挙げたことはサラリーマンとしての仕事なんですよね。

甘えたこと言ってると思われるかもしれませんが、大抵の方は我慢して過ごすと思います。

でもこの嫌なことを避けることを真剣に突き詰めて考えるだけで、心が軽くなりますよ。

 

嫌ならすぐ環境を変えよう!

f:id:jinseikiraku:20191010081606j:image

自分の嫌なことの優先順位を整理できたら、次はどうしたら嫌なことから避けて生きられるか考えましょう。

 

しかし、いざ今の仕事が嫌だとしても辞めるのは金銭的にも、プライド的にも実行できない方のほうが多いと思います。

矛盾しているかもしれませんが、嫌なことから避けるためには多少の我慢や犠牲も必要です。

 

例えば、

固定費を下げる。

 

家賃をめちゃくちゃ下げる、車を手放すなど徹底的に支出を抑えることも必要になります。

あとは嫌なことを避けて生きるには自分の無駄なプライドを捨て去ることです。

大企業や公務員、正社員などで働いていて、将来を捨てるようでもったいないなどプライドはあるかもしれません。

そもそもそこで勤めていて人生を消耗するくらいならとっとと次の準備して辞めましょう。

 

私の場合はどこの企業にも向かない社会不適合者です。

だから個人の実力だけで生きていくと決めたので、それに向かって日々邁進しています。

 

逃げることの重要性

f:id:jinseikiraku:20191010083158j:image

特に会社に属していると、

 「嫌なことから逃げるな!」

 「逃げたら一生逃げ続ける人生だぞ!」

 

こんなことをよく言われたりしますよね。

そもそも嫌なことを無理矢理続けていても成果は上がりませんし、あなたのモチベーションは下がる一方で、成長しません。

苦難にぶち当たっても乗り越えることは厳しいと思います。

時間の無駄です。

 

しかし、あなたが本気で打ち込めることに全力を注げた場合は必ず成長するでしょう。

興味があることに全力を注ぐことで、自分に自信がつきますし、ほとんど周りを気にすることがなくなります。

 

嫌なことを避け続けること、それは好きなことや興味のあることを探すことと同意義です。

このようなマインドで嫌なことを避け続けることをオススメします。

 

まとめ

f:id:jinseikiraku:20191010084012j:image

人生は一度しかありません。

次の備えも大事ですが、今のあなたも大事です。

しかし、最低限の備えさえあれば今の嫌な人生から避けて生きられるのです。

無駄に消耗して生きるのはもう終わりにしましょう。

 

個人投資家こーへー