人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【独立したい?】投資家の選択もあり

 

個人投資家こーへーです。

 

おはようございます。

 

本日はリフレッシュのためにタイのパタヤに来ています。

めちゃくちゃ気持ちいい。

f:id:jinseikiraku:20191011100518j:image

たまにはこうしてリラックスのために海外旅行は必要ですよね。

 

さて、本日は生き方に迷っているあなたに向けて投資家としての選択肢もあることについて書いていきたいと思います。

というのも、投資家に転向することで上手くいけば、こうした自由な生活も手に入れる可能性も広がり、実現可能だということについてみなさんに知ってもらうために記事を書いていきます。

 

■目次

・投資家って何!?

・投資にも種類がある

・まずは勉強を始めよう

・まずトライ!!

・まとめ

 

投資家って何!?

f:id:jinseikiraku:20191011101930j:image

みなさんがイメージされる投資家といえば、恐らく上の写真にあげた株式市場でのトレードをする株式投資家を頭に浮かべるでしょう。

 

確かにデイトレードをしている株式投資家も投資家です。

しかし、みなさんが思う投資家といっても様々なジャンルの投資があり、兼業投資家(本業を持ち、副業で投資)や専業投資家(投資が本業)まで様々な方々が存在します。

 

投資にも種類がある

f:id:jinseikiraku:20191011102525j:image

投資といっても株式投資、不動産投資、FX投資など存在します。

今では仮想通貨専門の投資家もいる時代です。

上の図にあげたように投資ジャンルによっても、リスクにも大きな違いがあります。

個人的にリスクが高い順に整理します。

 

不動産>FX>株式>債券

 

やはり不動産に関してははじめの投資額が大きいため、リスクは大きいと言えます。

その代わり、いい物件を購入でき、満室経営を継続できたならかなりのリターンが期待できるでしょう。

 

まずは勉強を始めよう

f:id:jinseikiraku:20191011103358j:image

投資にもジャンルがあり、初めは自分に合う投資がなんなのかわかりませんよね。

それは当然です。

 

まずはどのジャンルなら自分が興味が持てそうなのかを知ることが大事です。

そのためには、その投資を極めた方々の本を読んでみることをオススメします。

特に私のジャンルとして株式投資と不動産投資をオススメしているので、私のオススメを。

 

株式投資

f:id:jinseikiraku:20191011103816j:image

 

■不動産投資

f:id:jinseikiraku:20191011103840j:image

こういった本を読むことで、投資についてのイメージが膨らむと思います。

もし、自分にもできそう、興味が出たのならすぐ始めてしまいましょう。

 

ただし、1つ注意です。

自分の将来なりたい姿があるはずです。

これらの投資は最終的な目的に向かうための手段に過ぎません。

したがって、手段が目的にならないように注意しましょう。

 

まずトライ!!

f:id:jinseikiraku:20191011104427j:image

勉強を始めて、とにかく行動してみることです。

不動産投資をするのなら、資料請求してみて実際に業者に問い合わせてみる。

株式投資なら、まずは証券口座を開設してみる。

これが第一歩です。

 

みんな初めはそこからのスタートです。

やるかやらないかを決める前にとりあえずやってみてから判断することが大事です。

次の記事では、「勉強ってどんなことしたらいいの?」という点について私の考え方を解説しますので、是非参考にされてください。

 

まとめ

f:id:jinseikiraku:20191011104900j:image

自由を手に入れたい。

誰しも願うことですよね。

 

でも実際に時間に縛られず、楽しく生きるを実現されている投資家は非常に多いですよ。

是非投資家という職業の存在を知って頂ければ嬉しい限りです。

 

個人投資家こーへー