人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【最強の学習法】アウトプットし続けること

 

サラリーマン@疲れた です。

 

こんにちは。

 

本日はアウトプットの重要性について書いていきたいと思います。

私が成長したなと実感することの1つとして、今まで教えて貰ったことを先輩の立場になって初めて、物事を教えるときが1番の成長のタイミングだと思っています。

つまり、今までのインプットした情報を整理してアウトプットした瞬間が本当の意味で経験になるというお話です。

 

最強の学習法はアウトプットすること!

f:id:jinseikiraku:20191004190837j:image

誰しも生きていく上で様々な情報に触れ、インプットしています。

しかしながら、ほとんどの人はインプットした情報を自分の中に蓄積するだけでほとんど終わりです。

そのインプットした情報はやがて廃れていき、使えないものとなることも多いでしょう。

 

私は積極的にインプットした情報は惜しみなく周りにアウトプットして、経験を蓄積するように努めています。

このブログや友人とのトークなどを通じて様々な情報をアウトプットしています。

 

私のアウトプットするときのコツは、その情報の周辺情報も徹底的に調べて知識人として振る舞うように心掛けています。

もちろん、知識が浅い分野では信用に欠ける人物と思われてしまうので、ここだけは自分は負けないという分野で理論武装すれば、誰もあなたには太刀打ちできないでしょう。

 

みなさんに伝えたい部分はまさにここです。

 

「あなたの専門分野で文句を言わせないレベルにスキルを高めて、アウトプットし続けたとしたら、あなたへの絶大なる信頼は揺るがないでしょう。」

 

自分の負けない分野でのアウトプットをし続けるということは、同時にこの分野でアウトプットする責任を求められるということです。

アウトプットをすることで、更に高度なアウトプットを求められ、それがあなたの専門としてのレベルを高めると思っています。

まさにそれが最強の学習法です。

 

きっとあなたの些細な経験は誰かの役に立つはずです。

少しずつでもいいので、あなたにしかない情報を常にギブしていきましょう。

 

ギブし続けることで得られる効果

f:id:jinseikiraku:20191004192429j:image

1つの専門分野に精通していたとします。

例えばラグビーを例にします。(今ラグビーワールドカップやってますしね。)


f:id:jinseikiraku:20191004191554j:image

みなさんはこのラグビー選手をご存知ですか?

私は知っています。

そう、ニュージーランドの大スター、ボーデンジョン・バレット選手です。

 

大スターですが、日本ではほとんど知らないでしょう。

もしここで、この選手の生い立ちやラクビーでの活躍の状況など詳しく話したとしたら、誰しも無条件でこう思うはず……

 

ラクビーめっちゃ詳しい!!

 

しかし、それはあなたがラクビーを全く知らなくてもです。

つまり、その分野のごくごく一部のマニアックな情報を知っているだけで、全てを知っていると判断されるのです。

 

これからは人には負けない専門分野を持ち、アウトプットを続けることで、あなたの信頼も得られるので、是非積極的にアウトプットすることをオススメします。

 

サラリーマン@疲れた