人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【仕事辞めたい方へ】まずやるべきは支出を減らす

 

サラリーマン@疲れた です。

 

おはようございます。

 

本日は投資信託のリスクを極力回避するための考え方などについて語るつもりでしたが、最近私の周りでは仕事にマンネリを感じ

たり、合わないなど感じておられる方からの相談も多いので、私の考え方を解説します。

 

興味のない仕事は時間の無駄

f:id:jinseikiraku:20191004082600j:image

私の考え方としては興味が少しでも持てない仕事は続けても意味はあまりないと思っています。

そこから少しでも学べたり、成長が実感できるなら続ける意味はあると思いますが、興味が少しも持てないなら半年〜1年は続けて辞めたらいいと思います。

 

なぜ半年〜1年かというと、その道の1人前にはなれなくてもその業界の構造や問題点など大まかに把握できるからです。

あとは、年月をかけて専門性を磨く作業となりますが、興味ないならすぐに辞めましょう。

 

辞めて次はどうするの?

f:id:jinseikiraku:20191004082638j:image

勝手なことを言って申し訳ないのですが、自分の人生は人生で責任を取る必要があります。

そこで私が推奨するのは半年〜1年で、生活資金の3ヶ月分は貯めておけ!ということです。

 

しかし、3ヶ月分というと人によって違いますよね?

私の生活費を例に公開致します。

 

家賃・水道代   :21,000円

光熱費      :3,000円

携帯・通信費   :3,500円

食費・その他変動費:50,000円

税金除く

 

合計:77,500円

 

こうして見ると、この3ヶ月分は非常に少ないですよね。

税金考慮しても、約100,000円程度あれば最低限の生活ができる計算になります。

この生活防衛資金を3ヶ月確保するだけで、ずいぶんと心が軽くなります。

 

今の時代は興味のない、楽しくない仕事で働くことははっきり言って時間の無駄で時代遅れです。

 

人生の生き方は無数にあり、生きていく上で稼ぐ手段なんてたくさんあります。

アルバイトでもなんでも、簡単にお金は稼げます。

 

楽しくない時間やプレッシャーを感じながら過ごすくらいなら今すぐ辞めて次を考えましょう。

 

最後に

f:id:jinseikiraku:20191004084034j:image

ただ1つだけ伝えたいことは、仕事を辞めたい思ったらすぐに次の計画を立てることです。

辞めて考えるのも1つですが、すぐ辞めてしまって失敗する例もあります。

例えば不動産投資の場合は勤務先の属性で融資の判断がなされますので、辞めないほうがよい場合があります。

この場合は辞める前にいくつか物件を買って辞めましょう。

 

人生は一度しかありません。

楽しい、興味があることに全力を注いで行動するべきです。

行動した数だけ、あなたにチャンスは巡ってきます。

きっと行動しているあなたは誰からもキラキラ輝いて見えるでしょう。

 

自然とあなたに人が寄ってきて、アドバイスも求められたりします。

そうしているうちに自分なりの生き方が確立するでしょう。

何事もとにかく行動です。

 

サラリーマン@疲れた