人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【意識が大事!】生き方の軸を持とう

 

個人投資家こーへーです!

 

ここ最近はより自分なりの生き方を追求するようになりました。

というのも、私は現在29歳で普通にサラリーマンを続けていった場合に残り30年以上も拘束されると言えます。

つまり、今後30年以上は平日8時間以上の時間捧げなければいけないことになります。

果たしてこの生き方はどうなの?ということを感じていますので、悩みを共感できる方は読み進めて頂ければと思います。

 

この記事は基本的に5年前の私に向けての記事です。

 

■目次

・自分なりの生き方を整理しよう

・自分の生き方に嘘はつかない

・いざ行動しよう!

・まとめ

 

自分なりの生き方を整理しよう

f:id:jinseikiraku:20191108080548j:image

私の性格は昔から自分の思い通りに行かないと気がすまないタイプです。

つまり、わがままな性格なのでしょう。

この性格が根本的にあります。

こんな性格だからこそ、他人に自分の人生をコントロールされることが大変苦手です。

自分で好きに物事を進めていきたいし、他人と一緒に仕事を進めることが苦手です。

また、自分の好きな人以外との中身のないコミュニケーションを取るのも非常に嫌いな性格です。

 

私の性格は見てわかる通り、社会不適合者そのものです。

そう、私はそれが我慢できないのです。

今はサラリーマン生活に期限を切っており、卒業たでタイムリミットが徐々に迫って来ているため我慢できますが。

(ここであえて明言しませんが、数年以内です。)

 

まず自分の性格から、どんな生き方が理想なのかを一度書き出してみましょう。

私の例では

 

・他人に人生をコントロールされたくない

・自由な時間が欲しい

・場所に縛られた生活をしたくない

・興味があることを仕事にしたい etc...

 

挙げたらキリがありませんね。

しかし、大事な欲求です。

まずはこのように理想的な生き方を整理しましょう。

 

自分の生き方に嘘はつかない

f:id:jinseikiraku:20191108081805j:image

理想の生き方を整理したあとは、今の生活が満足できているか?を確認しましょう。

恐らくこの記事を読み進めているあなたは満足できていないことでしょう。

 

ここで大事なことは1つあります。

 

 「どうやったらできるかマインド」

 

この気持ちだけあれば理想の生き方に近づけます。

大体の方は理想と現実のギャップで諦めます。

いや、諦めるための理由を探します。

 

 「子供がまだ小さいし。。」

 「家の住宅ローン残ってるし。。」

 「仕事辞めたら次どうしよう。。」

 「安定を捨てるのが怖い。。」

 

色々理想の生き方を諦める理由は挙げたらキリがないですよね。

しかし、諦めるのではなく、どうやったら理想の生き方に近づけるか?を常に考えましょう。

今の自分の気持ちに決して嘘をついてはいけません。

 

いざ行動しよう!

f:id:jinseikiraku:20191108082517j:image

たくさん悩んだり、ツライ思いをしてきたことでしょう。

しかし、いつまで悩んでいても、現状に愚痴を吐いても何も変わりません。

誰もあなたの現状を変えてくれる人はいませんし、生き方を変えいけるのはあなたそのものです。

 

理想の生き方を実現する方法は1つです。

 

 「どうやったらできるか?」

 「絶対に諦めず行動する!」

 「絶対に目的を達成する!」

 

この強い気持ち1つで変わります。

本当に変わります。

 

生活を変えたいのなら、副業をすることです。

小さく副業を始めてみましょう。

いきなりビジネスは成功しません。

小さな成功の積み重ねが、後の理想とする生き方に少しずつ近づいていくのです。

副業については私の過去の記事で挙げています。

是非参考にされてください。

 

まとめ

f:id:jinseikiraku:20191108083115j:image

この記事をここまで読み進めてくれた方は少しだけでも理解して頂いたかと思います。

今のあなたにとって、理想の自分の生き方は遠い未来なのかもしれません。

しかし、行動を始めた瞬間から近い未来へと引き寄せることができます。

驚くほどの速度であなたの生き方が変わります。

 

あなたは自分を変える強い気持ちがある。

絶対に成功するでしょう。

 

個人投資家こーへー