人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【一発逆転】チャンスを掴む方法

 

個人投資家こーへーです。

 

おはようございます。

 

今日は過去の私に向けて、過去の私と同じような状況の方に向けて発信していきたいと思います。

というのも、普通に何も意識せず行動していたらチャンスがあるのかないのかもわからず、何も変わりませんよね?

チャンスを掴むための秘訣について解説します。

 

■目次

・チャンスを掴む人の特徴

・チャンスを掴むための行動とは?

・まとめ

 

チャンスを掴む人の特徴

f:id:jinseikiraku:20191018081559j:image

チャンスを掴む人の特徴は以下です。

 

・好奇心旺盛

・行動が早い

・常に有益な情報にアンテナを張っている

・有益な情報をすぐに取り入れ、実行に移す

・できない理由ではなく、できる理由を探す

・決断が早い

 

私の経験上、上記で挙げた方はチャンスを掴んでものにしている印象です。

しかし、過去の私や一般の方が果たして上記を満たした完璧人間になれるでしょうか?

 

難しいですよね・・

 

チャンスを掴む人はこの要素をある程度兼ね備えていると言えます。

しかし、私の経験上、どんな才能のある人間もはじめからこの要素を兼ね備えていないと考えています。

つまり、鍛えて伸ばせる能力・スキルだからです。

 

チャンスを掴むための行動とは?

f:id:jinseikiraku:20191018082934j:image

今の私はというと、ある程度意識することでいくつかは満たせるようにはなりました。

最初は何もできていませんでしたが、1番最初に始めたことは

 

「常に有益な情報にアンテナを張る」

 

クレジットカードのお得情報などはこれに該当しますよね。

どんなクレジットカードがお得なのか、自分の生活で最適なクレジットカードは何か?を意識して過ごし、取り入れて実行することで、徐々に金融リテラシーがついてきました。

そこから私の投資への道が拓けてきました。

 

始めは当然投資など怖い、やるものではないと思ってましたからね・・

今思えば1歳でも若く投資への道へ進んでいたらと後悔しています。

 

つまり、上記の要素を全てはじめから満たす必要はなく、とにかく1つの要素を意識してみることから始まります。

一言で言うなれば・・・

 

チャンスを掴む人は意識が高く、すぐに実践に移す人のことです。

 

まとめ

f:id:jinseikiraku:20191018083307j:image

自分の人生を変えてくれる有益な情報は、実はそんなに多く転がっていないものです。

しかし、ほんの少しずつ意識を傾けることで自分から有益な情報を取得しにいけるようになるものです。

 

あなたにとって有益な情報を実行に移すだけで、大きく人生が変わります。

人は意識次第で生き方を新しく変えることができます。

 

あなたが強く意識することで、理想とする生き方に少しずつ近づいてくるでしょう。

とにかく、何かを始めてみましょう。

 

個人投資家こーへー