人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【人生逃げ切るコツ】見栄を張る生き方を辞めよう!

 

個人投資家こーへーです。

 

本日は電車に乗りながらのブログです。

最近はコツコツ継続しているこのブログですが、完全に趣味から仕事へと切り替わっている気がします。

よりこの媒体を成長に繋げて自分を飛躍させたいですね。

さて、今日は突然ですが、見栄を捨てようというテーマで書いていきます。

 

■目次

・なぜ人は見栄を張るの?

・見栄や意地を捨てよう!

・その先に見えてくることがある!

・まとめ

 

なぜ人は見栄を張るの?

f:id:jinseikiraku:20191130092155j:image

見栄とは人の心の奥底にある、「他人から認められたい」「凄い人と思われたい!」「他人とは違う存在と思われたい」など、他人からの評価を気にした行動をしてしまう心理です。

人間というのは社会的欲求が非常に強く、この心理が根底にあるため、

 

 「いい服が着たい」

 「高い家賃のキレイな家に住みたい」

 「いい車に乗りたい」

 「人から好かれたい」

 

見栄を張って、このような行動に出たり、このような願望を抱くものです。

しかし、これは「お金」という観点で見た場合、非常に厄介な本能ですよね。

 

見栄や意地を捨てよう!

f:id:jinseikiraku:20191130092817j:image

私は世の中で1番捨てるべきこと、

それは紛れもなく「見栄」と「意地」だと思います。

見栄を張って生活すると、他人を気にして生きることになるため、お金もかかるし、一生他人からの評価を気にしながらしんどいですよね。

また、本心ではしたくないことも、意地を張ってしまったことでやらなくてはならない場面もあったりします。

 

小さい頃に両親とケンカして、「今日のご飯はもう要らん!」とか言って勢い良く家から出たこともあります。

でも、お腹空いたけどそれは両親に啖呵切って出かけた手前言えないですよね。

見栄や意地を張ることは何もいいことはないので、今すぐ捨て去りましょう。

 

その先に見えてくることがある!

f:id:jinseikiraku:20191130093444j:image

見栄や意地を捨てることで、等身大の自分でいられます。

今までは認められたい、他人に好かれたいなど、社会的な欲求によってお金も精神的にも消耗していたと思います。

でも、そんな生活から解放されたら心が本当に軽くなります。

人にも優しくできるし、自分は自分、他人は他人と割り切ることもできます。

何よりストレスがぐっと減ります。

 

もう無駄にお金をかけて、見栄や意地を張って生きることはやめにしませんか?

 

まとめ

f:id:jinseikiraku:20191130093824j:image

見栄や意地を張ることで、お金や無駄な人付き合いなど、多くを消耗しています。

しかし、等身大の自分で他人と比べない生き方をしてみたらどうでしょう?

 

私の場合は安い家賃に、車を持たない、固定費を徹底的に抑えるなど、見栄や意地を捨てました。

はっきり言って、社会的評価は完全に捨てました。

そうすると、自然と心が楽になり、色々挑戦できるようにもなりました。

いつでも仕事を辞められますし、いつでも好きに旅行にも行けます。

こんなに人生が楽しくなるとは思いませんでした。

 

是非、見栄や意地を捨てる生活はいかがでしょうか?

 

個人投資家こーへー