人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【甘い罠】詐欺師には注意しよう

 

個人投資家こーへーです。

 

最近ネットでの活動、投資関連の仕事をしているとよく出くわすのは「詐欺師」です。

本当によく出くわす機会が多いです。

普段の生活で詐欺師に出くわすことはなかなかないと思いますが、怪しいと思ったら距離を置くことを意識してください。

 

私のケースを解説していきたいと思います。

 

■目次

・どんな詐欺師が存在するの?

・私の詐欺師との出会い

・詐欺師を避けるには!?

・まとめ

 

どんな詐欺師が存在するの?

f:id:jinseikiraku:20191027115557j:image

詐欺師・・・

それは好意を持ったフリをしてあなたに近づき、金銭等を騙しとる人のことですね。

これはネット界隈、投資界隈に多く見られます。

よくクラウドワークスなどのネットビジネスに登録していると、「報酬月額50万円でどうですか?」とメッセージが来ることが多いです。

こんな詐欺師には注意しましょう。

理由は後述します。

 

私の詐欺師との出会い

f:id:jinseikiraku:20191028000134j:image

不動産投資をしているとよく詐欺営業マンに出会います。

特に新築区分マンションや中古区分マンションの営業マンです。

不動産投資の醍醐味はキャッシュフロー(手残り)が残ることです。

しかしながら、ほとんどの新築区分マンションや中古区分マンションは買った時点で負債を買うことになります。

 

悪徳不動産業者の騙し文句は大体以下のように言ってきます。

 

 「老後の年金になります。」

 「資産になります。」

 「住宅ローン減税で節税になります。」

 「値上がりが狙えます。」

 

しかし、半分本当で半分ウソと言えます。

不動産投資家目線で言うと、

 

 「老後の年金になり得ません。」

 →ローンを返し終わる30年後に果たして今の家賃水準を維持できるかという問題もありますし、老朽化による修繕費など積み上げると、全くペイできない可能性が高いためです。

 

 「資産になり得ません。」

 →そもそも物件価格が高すぎることと、1室しか所有できないため、空室になった場合でもローンを返し続ける必要があります。

また、毎月基本的には数万円程度出費が必要な物件が多いです。

これが果たして資産と言えるでしょうか?

 

 「住宅ローン減税で節税になります。」

 →そもそも赤字を出しているから減税されるだけです。本末転倒ですね。

 

 「値上がりが狙えます。」

 →一等地などであれば、値上がりも期待できますが、不動産売却の際は売却にも税金はかかります。値上がりしてもせいぜいトントンがいいとこでしょう。

 

このように、甘い言葉で巧みに騙してきます。

間違っても投資用物件で区分マンションは買わないようにしましょう。

 

詐欺師を避けるには!?

f:id:jinseikiraku:20191028002222j:image

先述しましたが、ネットビジネスなどで「報酬月額50万円でどうですか?」など甘い言葉で誘ってくる業者も存在します。

仕事内容を確認してもボヤかされてフワッとしていることが多いです。

 

よく言われることは、説明会に出て欲しいということで、ラインのビデオ通話に参加させられて、オンラインサロンなどへの入会を進められます。

そこで、いわゆるネズミ講に誘われてお金を稼がないかと持ちかけられるパターンが多いです。

対策としては、ビジネスの仕組みやその実態がよくわからないことには絶対に手を出さないように気をつけましょう。

 

まとめ

f:id:jinseikiraku:20191028003040j:image

特に詐欺師の謳い文句は、

 

 「楽して稼げます。」

 「絶対に大丈夫です!」

 「必ずお金持ちになれます!」

 

甘い言葉ばかりです。

しかし、ビジネスはそんなに甘くはありません。

それは肝に銘じておくべきですね。

成功する秘訣は愚直に正攻法でいくことです。

甘い言葉に騙されずに正攻法でビジネスをしていくことをオススメします。

 

個人投資家こーへー