人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【見直し!】ライフスタイルを変える!

 

おはようございます。

個人投資家こーへーです。

 

実はここ1年くらいは平日に限り、土日とは大きくライフスタイルを変える生活を心掛けております。

簡単に言うと、「平日は貧乏」「休日は裕福」とでも言いましょうか。

今日はそんなお話をしていきたいと思います。

 

■目次

・ライフスタイルを変える

・変わることで得られた効果

・ライフスタイルを変えることは人生を変える

・まとめ

 

ライフスタイルを変える

f:id:jinseikiraku:20191030080818j:image

1人1人生き方がそれぞれ違いますね。

もちろん私も同じような生き方をしている方も居れば、そうでない方も存在します。

1年前の私の生き方と今の生き方の違いから触れていきましょう。

 

■変更前

・1日3食(全日)

 

■変更後

・1日1食(平日)

・1日好きなときに好きに食う(休日)

 

たったこれだけです。

これがどうしたの?

 

そう思うかもしれません。

実はこの行為が私の中で本当に大きな意味をもたらしてくれました。

 

変わることで得られた効果

f:id:jinseikiraku:20191030081504j:image

簡単に食を変えたキッカケを説明すると、単に少しダイエットしたいなという思いからです。

私が食を変えたことで得られた効果として、

 

① 痩せて健康になった

② 本当の満足感を知った

③ 支出が減った

④ 支出が減ることで、生き方全体の見直しに繋がった

 

大きく言うとこんなところです。

1つ1つ解説しますね。

 

① 痩せて健康になったf:id:jinseikiraku:20191030082022j:image

当然食をコントロールすることで健康になります。

以前は少し体脂肪率も高く、高血圧・高脂質だった体質から、今では基準値の範囲内で健康体そのものですし、体重も6kg程度痩せました。

 

② 本当の満足感を知ったf:id:jinseikiraku:20191030082304j:image

日本人の大半は1日3食当たり前のように食べていると思います。

昔から「朝ご飯は食べなさい」など、ご飯は決まった時間に食べることが健康とされてきました。

決まった時間に食べるとお腹が空いていないタイミングでご飯を食べることもあり、重くなります。

 

しかし、私は夜ご飯のみの1日1食にすることで、夜ご飯は好きな物を好きなだけ食べようと決めていますが、本当に1日1食の食事が楽しみで仕方ありません。

食べ物を食べる満足感を味わえる至福のときです。

 

③ 支出が減った

f:id:jinseikiraku:20191030082913j:image

1日1食にすると、当然家計には優しいですよね。

食費は生活におけるコストの比重が大きい項目ですので、モロに影響があります。

また、この食費に関する支出が減ることで、その他の人生の生き方にも大きな効果をもたらせる結果になりました。

 

④ 支出が減ることで、生き方全体の見直しに繋がった

f:id:jinseikiraku:20191030083227j:image

食費の支出を減らすことで、

 

 「待てよ?他に無駄なことはないか?」

 

こんな思考に変えてくれるキッカケになりました。

1日1食にすることで、1食1食を大事にすることができますので、食以外のことでも取捨選択を大事に決定する思考の癖が身につきました。

本当に必要なもの、無駄なものの選別ができるようになりました。

 

ここから私のミニマリストとしての生き方が始まりました。

効率的に生きることができるキッカケの1つとして1日1食生活はオススメします。

 

ライフスタイルを変えることは人生を変える

f:id:jinseikiraku:20191030083728j:image

たかだか1日1食にすることがキッカケで、習慣が変わり、人生が変わりました。

このよい循環も仕事の成果にも活かされています。

1日1食なので、昼間はお腹が空いています。

つまり、精神的に満足していない状況なので、食欲以外の欲求を求めるようになります。

 

その欲求が高まることで、仕事の効率もアップし成果にもつながりましたし、私生活でもエネルギッシュに生活できています。

 

ほんの少しの習慣の変化から大きく人生は変わります。

みなさんも是非参考になさってください。

 

まとめ

f:id:jinseikiraku:20191030084041j:image

人生は習慣1つで変わります。

その1つのキッカケとして「1日1食」をご紹介しました。

それ以外でも習慣化していることや、当たり前と思っていることを見直して行動してみると生き方を変えるキッカケになるかもしれません。

 

是非何事も行動してみましょう。

 

個人投資家こーへー