人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【生活を変える】高配当株式投資を始めよう

 

どうも!

個人投資家こーへーです。

 

最近は確定拠出年金投資信託、不動産投資のお話が多かった気がします。

もちろんどれも資産形成には向いていますが、この投資手法の理解も忘れてはいけません。

 

 「高配当株式投資

 

どういうことか解説していきます。

 

■目次

・高配当株式投資とは

・高配当株は「金のニワトリ」

・高配当株で年金2000万円問題を克服

・まとめ

 

高配当株式投資とは

f:id:jinseikiraku:20191031080918j:image

高配当株式投資とは、配当金の高い株式に投資して、その株式を保有することで配当金を得られることです。

高配当株は安定的な収入をもたらしてくれることもそうですが、究極の不労所得です。

 

みなさんがイメージする株式投資は、

 

 「安く株を買って、高く売る」

 

いわゆる、値上がり益(キャピタルゲイン)を狙う投資手法だと思います。

一方、高配当株式投資保有しているだけで得られる収益(インカムゲイン)と言われます。

 

高配当株は「金のニワトリ」

f:id:jinseikiraku:20191031081531j:image

高配当株・・・

 

それは金の卵を生んでくれる、「金のニワトリ」と言えます。

金のニワトリを保有しているだけで、金の卵(インカムゲイン)を生んでくれ、あなたの代わりとなって収益を生み出します。

つまり、金のニワトリを保有することは不労所得を得ることになりますよね。

 

 「生活が苦しい」

 「生活を安定させたい」

 「収入を増やしたい」

 

様々な願望がありますね。

世の中、労働収入が全てではありません。

こういった投資手法があることをまずは理解して頂ければと思います。

 

高配当株で年金2000万円問題を克服

f:id:jinseikiraku:20191031082128j:image

最近、年金2000万円問題や増税など何かと世間を騒がせていますよね。

益々今までの生き方を続けているだけでは収入が下がる一方ですよね。

 

こういった問題に対して少しでも安心材料となるのがまさに高配当株式投資です。

 

あなたの年収が仮に400万円とします。

その中で年間の所得が約270万円としましょう。

そうすると、月平均225,000円が手取り収入になります。

 

仮に月15万円で全て生活ができたとすると、月75,000円貯金可能ですね。

 

月75,000円 × 12ヶ月= 900,000円

 

この計算では年間90万円捻出できます。

ここで年間利回り5%の高配当株を毎年買い続けたとすると、

 

900,000円 × 5% = 45,000円

(※そこから税金が約20%課税されます。)

 

つまり、課税後に年間36,000円インカムゲインが受け取れる計算です。

 

■年間配当金

1年後 36,000円

2年後 72,000円

3年後 108,000円

4年後 144,000円

5年後 180,000円

 

このインカムゲインで更に高配当株に再投資することで、加速度的に配当収入が増えますよね。

これを30年間続けると何と年間配当金が、約110万円になります。

しかも、インカムゲインを再投資しない前提でこの金額ですね。

凄まじい破壊力です。

 

まとめ

f:id:jinseikiraku:20191031083647j:image

以上の説明で、コツコツと金のニワトリを買っていくことは凄まじい破壊力を生み出すことが理解できたかと思います。

 

こうしてインカムゲインを得られる仕組みを理解してコツコツ継続していく方が資産形成で成功しますよね。

ただし、高配当株の鉄則はいかに格安な株価で高配当株を購入するかにかかっています。

そこを理解して購入する必要がありますね。

 

是非将来の資産形成に高配当株を検討してはいかがでしょうか。

 

個人投資家こーへー