人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【新年の抱負】2020年は遊んで生きる!

 

個人投資家こーへーです。

 

最近私のブログでは2020年の抱負系の記事多いですよね。

実はブログに書き綴ることで、自分に言い聞かせている側面もありますし、みなさんにも新年の抱負を考えてもらって、実行して欲しい思いもあります。

 

■目次

・自分の人生のテーマとは?

・自分のテーマは「遊んで生きる」だった!

・遊んで生きるための条件

・まとめ

 

自分の人生のテーマとは?

f:id:jinseikiraku:20191223074757j:image

みなさんは生きていてこれが一番大事ということはありますか?

それは物質的なものでも、思想的なことでも何でもありです。

私の人生で大事にしていることは「後悔しない生き方をする」ことです。

私にとっての後悔しない生き方とは働きすぎて時間を浪費して、自分の趣味や大事な人との付き合いに充てる自由な時間を奪われることです。

そう、私の究極の生き方で大事なことは収入は本当に少なくてもいいから、労働から手を離し、自分の自由な時間を確保することです。

 

自分のテーマは「遊んで生きる」だった!

f:id:jinseikiraku:20191223075556j:image

遊んで生きる・・・

この言葉を聞いて、

「そんなことできるわけないだろ」

と思われる方が多いと思います。

確かに遊んで生きるための条件としてはお金が必要だと思われそうですね。

いやいや、「遊んで生きる」の意味にはたくさんの解釈が含まれています。

私にとっての「遊んで生きる」こととは、労働から解放されて質素に自由を謳歌することです。

決して浪費はしませんよ。

みなさんも自分の「後悔しない生き方」に忠実に生きてください。

 

遊んで生きるための条件

f:id:jinseikiraku:20191223080138j:image

ただし、遊んで生きるためには最低限のお作法のようなものはあります。

 

・普段は質素に生活する

不労所得>生活費を達成

→現状できない場合は多少労働で補い、極力労働は減らして不労所得の割合を高める

・遊んで生きるためのマインドを身につける

 

【消費脳からの脱出】1日0円生活を実践してみよう! - 人生を楽しいに変えよう

 

【生き残るための知識!】質素な生活が最強の武器 - 人生を楽しいに変えよう

 

【自分年金】月3万円得る方法 - 人生を楽しいに変えよう

 

以上の過去記事には、不労所得の得るための方法や支出を極限まで減らすための考え方やマインドについて書いています。

 

まとめ

f:id:jinseikiraku:20191223080858j:image

みなさんは本当に望んだ人生に少しでも近づけていますか?

その望んだ人生とは自由な時間があることが全てではありませんが、少なくとも私のような思想を実現するには多少の苦労は必要です。

しかし、その苦労の先に何十年先の自由が手に入ります。

 

この世の中で「ずる賢い」という言葉があります。

他人を出し抜いて自分が得する考え方です。

この考え方は私は実は一番好きな言葉です。

世間ではこの考え方は正義ではないと思われていますが、ずる賢い考え方を持っているからこそ他人を出し抜いて得をするわけです。

個人レベルでは批難するのに、企業レベルや国家レベルとなると賞賛する不思議です。

根本的に他人が楽して得をすることが許せない考え方が蔓延しているのでしょう。

私はこれからもある意味「ずる賢く」生きていくつもりです。

 

個人投資家こーへー