人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【知らない人多数】ブログは成長できるツール

 

個人投資家こーへーです。

 

おはようございます。

 

ここずっとはてなブログで50日以上連続で記事を書き続けています。

一般の方はブログで記事を書くだけで成長なんてできるの?と思うかもしれません。

 

圧倒的に成長できます!

 

是非みなさんにもブログを書くことをオススメします。

なぜブログで成長できるのか私なりの考え方を解説します。

 

■目次

・ブログで成長!?

・ブログで身につくスキル

・継続の重要性

・まとめ

 

ブログで成長!?

f:id:jinseikiraku:20191021080941j:image

ブログは成長できます。断言します。

というのも、ブログはただ単に書けばよいというものではなく、ある程度テーマを絞って、読み手に興味がある内容を分かりやすく伝える技術が必要だからです。

 

私も最近でこそSNSとの連携やブログでの方向性が固まってきたこともあり、少しずつアクセスも増えてきています。

 

初めてブログを開設したときは1週間に1人もアクセスがないこともあり、凹みました。

単純にブログの書き方が下手くそだったからですね。。(今も下手くそですが笑)

 

アクセスが増えてきた要因としては、書きたい内容を書くのではなく、世間がどういった興味があるのかにフォーカスをあてて書くことを意識することだと感じています。

これは意識的に読者に読んでもらうためにマーケティングして書いていることと同義ですね。

 

アクセスを集めるためにタイトルや内容を日々試行錯誤することが成長につながると言えます。

また、ブログを毎日書くためには圧倒的なインプットが必要になります。

ブログを書くために、そのテーマについて勉強し、自分なりに解釈してからわかりやすく噛み砕いて発信する行為そのものが成長につながると言えます。

 

ブログで身につくスキル

f:id:jinseikiraku:20191021082146j:image

ブログで身につくスキルはたくさんあります。

 

・リサーチスキル

・自分の専門の深い知識

マーケティングスキル

・発信スキル

 

大まかに以上のスキルが身につくと考えています。

ブログは全くバラバラなテーマを書いても読者は着いて来ないですよね。

例えば、旅行を専門のテーマに書いている人が、突然投資ジャンル、健康ジャンルなど違ったテーマを書き始めたら読者は着いて来ないと考えています。

 

その発信者の旅行ジャンルの様々な経験や考え方を見たいのに、違うジャンルでは発信経験も乏しいため、浅い記事になることが想像されますよね。

それなら専門知識がある人の記事を見てしまうことになります。

 

しかし、旅行ジャンルを突き詰めて発信する人はその分野のリサーチをし続けているため、深い専門知識があります。

また、旅行に興味がある層が何を求めているのか予想もつきやすく、読者に興味をそそる記事を書けるのも深い専門知識がなせる技ですね。

 

ブログを始めると、自分の専門分野のインプット量が明らかに増えていきます。

これをわかりやすく発信することが、スキル獲得につながっていきます。

 

継続の重要性

f:id:jinseikiraku:20191021083312j:image

毎日ブログを書くことは大変です。

しかし、継続することで作業効率は圧倒的に上がります。

初めてブログを書いたときは3時間程度かかっていましたが、今では当時よりも質の高い記事が1時間程度あれば書くことができます。

 

継続することで、モチベーションも保てますし、着実に夢が手元に近づいてきます。

 

ブログを書き続けられる人は人握りしか居ないことも事実です。

他人と生き方や能力に差が開くでしょう。

 

まとめ

f:id:jinseikiraku:20191021083816j:image

当然ながらブログは遊ぶツールではありません。

これからは個の時代です。

誰が発信するかが重要になってきます。

 

今のうちに自分の情報を発信できる媒体を育てられることをオススメします。

ブログを通して圧倒的な成長を遂げましょう。

 

毎日の努力が、将来世間との圧倒的な差が開くでしょう。

 

個人投資家こーへー