人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【注意】距離を置くべき人の特徴

 

サラリーマン@疲れた です。

 

おはようございます。

 

 

今日はロンドンからウクライナまでのフライトが早朝便なので空港泊をしました。

椅子に横たわるスペースもなく、その他に寝るところもなかったので仕方なく、鞄を枕替わりにして床で寝ました。

 

寝心地最悪ですが仕方ありません。

 

ヒースロー空港はなかなか空港泊に優しくない空港ということは勉強になりました。

 

 

さて、今日の記事ではこんな人はあなたを不幸にするかもということをテーマに書いていきたいと思います。

 

少しでもその厄介な人物からあなたを遠ざけることで、豊かな人物を送るキッカケになれば幸いです。

 

 

距離を置くべき人の特徴

 

この人は相性が合わないなぁ、ソリが合わないなぁと思うことはありませんか?

厄介だと思いつつも仕方なく付き合いを続けている人も居るかもしれません。

 

そこで、以下の4つの特徴に当てはまり、危険だと思う場合は距離を置きましょう。

 

 

① あなたを馬鹿にする人

 

言わずもがなですよね。

あなたを馬鹿にする態度を取るということは舐めてかかっているということの表れです。

 

当然あなたのことを思っているわけでもありませんし、どうなろうと構わないと考えています。

 

もし馬鹿にされ続けている場合は、相手にせずに距離を置きましょう。

 

それでもしつこく馬鹿にし続ける場合は、毅然とした態度で突き放してみてください。

 

毅然とした態度で突き放すことで、「舐めてはいけない」と思わせることが期待できます。

 

馬鹿にしてくる人はあなたが反抗しないとタカをくくっているのです。

 

 

② 否定する人

 

あなたの行いや趣味など否定する人です。

あなたが将来の夢を叶えるための行動に対して、「そんなことして何の意味があるの?」とか「お前にはできっこない」などあなたの可能性を潰すことしか考えていない人です。

 

結論から言うと、あなたが別次元に飛躍することに嫉妬している感情が根底にあるためです。

自分より上の存在になってしまうことに畏れを抱いているのです。

 

注意点としては、あなたのことを本気で思って行動を止めるような良いパターンもありますので、そこはよく見極める必要があります。

 

 

まあ、普段の付き合いでその人が自分にどう接しているかでわかると思いますが。。

 

 

あなたの行動や夢を否定して可能性を狭める人が居たとしたら、今からでも距離を置きましょう。

 

 

③ マウンティングしてくる人

 

あなたに対して、「私はあなたより優れてる」とか「自慢したい」という感情が根底にあるため、マウンティングしてくる人です。

 

 

はっきり言ってあなたにとってのメリットは1つもなく、ただ疲れるだけです。

 

聞いてあげることもいいですが、精神をすり減らさないように適度な距離を保ちつつ接しましょう。

 

 

④ あなたに他人の陰口を言う人

 

あなたに他人の陰口を言うということは、あなたの陰口も他人に言いふらす可能性は高いと言えます。

 

陰口を言う人ということは、他人にネガティブ情報を流布するわけですから、あなたの大事な公にしたくない情報も陰口と同時に他人にバラまいている可能性が高いと言えます。

 

 

陰口に便乗するのではなく、可能な限りその人とは距離を置くことが賢明と言えるでしょう。

 

陰口を叩く人のそばで自分も陰口を言われてるのでは?という恐怖がある状態よりも、距離を置くことで、遠くにいる存在にしてしまえばあなたのストレスは大幅に軽減されることでしょう。

 

 

以上が4つの特徴でした。

 

ほかにもたくさん距離を置くべき人の特徴はあると思います。

ただ、「この人の近くに居ては危険」というあなたの直感が1番大事です。

 

あなたにとっての嫌な存在をなるべく遠ざけることで、あなたの人生をより豊かにしていきましょう。

 

 

サラリーマン@疲れた