人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【成功のカギ!】勉強することで差をつけよう

 

個人投資家こーへーです!

 

みなさんはずっと継続して勉強していることはありますか?

私の過去の記事でも触れていますが、社会人は継続して勉強する習慣はほとんどありません。

ここでは勉強することで、他人と圧倒的な差をつけようというお話です。

 

■目次

・社会人の平均勉強時間は10分!?

・継続して勉強することで差がつく

・知識はあなたの資産になる

・まとめ

 

社会人の平均勉強時間は10分!?

f:id:jinseikiraku:20191103092352j:image

勉強・・・

何をしたらいいの!?

そんな疑問が聞こえてきそうです。

私が言う勉強は、中学・高校時代のようなテストのための勉強のことを言っているわけではありません。

自己投資をしようということです。

 

私が定義する自己投資とは、

 

 「稼ぐスキルを高める自己投資」

 

だと理解しています。

例えば株式投資で儲けるならば、株式投資の勉強。

不動産投資を生業にするならば、不動産投資の勉強です。

自分が何で稼ぐのかは自由ですが、その稼ぎ方の学習をするべきということです。

 

サラリーマンの学習時間の10分はあくまで平均です。

つまり、全く勉強しないサラリーマンと自己投資に時間を割くサラリーマンの平均をすると10分しかないことになり、自己投資に時間を割くサラリーマンがいかに勉強しているかが伺えます。

 

継続して勉強することで差がつく

f:id:jinseikiraku:20191103095609j:image

他人と差をつけるには、他人と同じ生き方をしてはいけません。

稼ぐスキルを高めるための自己投資を継続して行うことです。

不動産投資でいうならば、不動産の最低限の理解は必要ですが、数多くの物件を見ることや不動産業者と銀行員と会ってみることも大変有用な学習となります。

1番の勉強は実際に経験することです。

 

特に稼ぐスキルは経験で身につきます。

自分に何が向いているかもわからないと思いますが、とにかく行動することで自分に合っているかそうでないかはわかってきます。

そして自分に合っていると感じたことは継続して勉強を続けましょう。

これだけで他人と大きく差がつくでしょう。

 

知識はあなたの資産になる

f:id:jinseikiraku:20191103100831j:image

最初のうちは知識は点の知識でしかありません。

この知識は意味があるかな・・・

こう考えてしまいがちですが、実は継続して勉強することで、点と点でしかなかった知識が繋がって複合的な知識に生まれ変わります。

この知識は後の資産になります。

 

知識の資産化に成功した後はその知識やスキルを活用して実際にお金を生み出すことができるのです。

1番コスパのいい投資は自己投資なのかもしれませんね。

 

自分が稼ぐ知識・スキルを保有しているだけで、物理的な資産がなくとも、資産を生み出す源泉になることがこれからの時代で求められます。

 

まとめ

f:id:jinseikiraku:20191103101407j:image

成功する人とそうでない人の大きな違いはコツコツ勉強する人だと思います。

1日少しずつの継続が5年後10年後に大きな差となって、取り返しのないほどの差がついてきます。

これからの時代は会社だけに依存するのではなく、個人でも稼いでいける知識・スキルを身につけることが本当の意味での安定と言えるでしょう。

 

個人投資家こーへー