人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【気持ちを強く!】人生で幸せを掴む人の特徴

 

個人投資家こーへーです。

 

みなさんはモチベーションを保てていますか?

私は最近少しモチベーションが下がることもよくあります。

しかしながら、ふと原点に立ち戻りよく考え直します。

 

 「今月の目標までは必ずやり切ろう!」

 

このように考えて前に進むことをやめない努力はしています。

世の中の幸せを掴んでいる人たちとも数多く接してきましたが、そこには共通点があるなと考えるようになりましたので、その特徴を共有していきたいと思います。

 

■目次

・幸せってなんだろう?

・幸せを掴む人の特徴5選

・人生の全責任は自分にあり!

・まとめ

 

幸せってなんだろう?

f:id:jinseikiraku:20191113080408j:image

まずは内容に入る前に「幸せとは?」ということについて触れていきます。

人によって幸せの形は違いますよね?

私の幸せとは経済的・時間的余裕を勝ち取ることです。

 

人によっては

 

 「時間はなくてもお金があればよい」

 「お金はなくても時間があればよい」

 

色々な幸せの形はあります。

ただ、この理想の幸せの形を実現するためにはそこに向かって現実的な行動をしていく必要があります。

 

幸せを掴む人の特徴5選

f:id:jinseikiraku:20191113081455j:image

幸せを掴む人はある意味諦めが悪いです。

私が考える幸せを掴む人の特徴5選です。

 

① 自分の幸せを理解している

② 夢実現のための行動をしている

③ 人に求めない

④ 自分の確固たる答えを持っている

⑤ 生き方の全責任は自分!

 

私が会った方々の多くは、上記の特徴に当てはまる人が多い印象です。

以下に解説していきます。

 

① 自分の幸せを理解している

 

今のあなたは幸せですか?

私はある一部は幸せで、ある一部はそうでもありません。

生活全てが幸せなんてことはありませんが、生きていく中で幸せの割合を増やしていくことも人生ですよね。

 

幸せを掴んでいる方の多くは、この自分の幸せをしっかりと理解しています。

この幸せの割合を増やすために幸せなこと、幸せでないことをしっかりと選別できることが大事です。

 

② 夢実現のための行動をしている

 

幸せを掴む人は、上記で挙げた幸せの割合を増やすために実際に行動を起こしています。

自分が幸せでないことを徹底的に排除して、幸せの割合を増やす。

例えば長時間労働の仕事がしんどいのなら、定時で上がれる仕事に転職するだとか、お金は少しでいいから時間が欲しいからアルバイトをする。

こういった自分の幸せに沿った生き方のために行動できる人は本当の意味で幸せを実現しています。

 

③ 人に求めない

 

会社で愚痴を言ったり、誰かの悪口を言ってる人を見たことがありませんか?

それは自分ではなく、他人に変わることを期待しているからそう思ってしまうのです。

人に求めて、他人が変わらない場合はヒドく疲れたりストレスが溜まります。

疲弊する人生になってしまいます。

こうなると幸せからどんどん遠のきます。

結局は人に求めないことを意識しましょう。

 

④ 自分の確固たる答えを持っている

 

幸せを掴む人は心の中に自分の答えを持っています。

人に答えを求めたりしません。

そもそも自分の人生の生き方の答えは自分で作るべきで、その先の人生で初めて答え合わせができるのです。

生き方のロードマップは自分で作り、その計画に沿って生きることができれば幸せを掴めるはずです。

 

⑤ 生き方の全責任は自分!

 

生きていたら他人のせいにしたくなることもありますよね。

しかし、今の生き方を選択しているのはあなたです。

幸せを掴んでいる人は自分の置かれている環境を見つめ直して、幸せでないと判断したら自分で自分に責任を取って違う生き方を模索します。

だって、生き方を選択できるのは自分ですから。

 

人生の全責任は自分にあり!

f:id:jinseikiraku:20191113084041j:image

今の人生を選択しているのは紛れもないあなたです。

しかし、生きていると理不尽なことも様々あり、他人に責任を押し付けたくなることもあります。

しかし、自分の人生の主役を演じるのもあなたです。

 

他人に責任を押し付けていてはいつまでたってもその環境から変わることはできません。

全て自分が責任を取るのですから、好きに生きるのもあなたの自由です。

人に求めない生き方が本当の幸せと言えるでしょう。

 

まとめ

f:id:jinseikiraku:20191113084314j:image

幸せの形は人それぞれです。

しかし、そこには人それぞれの価値観がありますよね。

上記で挙げたことで共通していることは、「原因自分論」です。

全て自分で解決できることなのです。

幸せを掴むために自分の決断で行動していきましょう。

 

個人投資家こーへー