人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【知らないと損】海外旅行行くときはsimカード一択!

 

個人投資家こーへーです。

 

おはようございます。

 

最近はやたらと海外旅行関連の記事が多いですね。

というのもここ最近は割と海外旅行に行く頻度が多いからですね。

私はこれからも更に海外旅行に行く機会は多いですが、みなさんも行かれる機会は増えると思います。

 

そんなときに役立つ情報をシェアしたく思います。

今回は海外旅行で使えるsimカードのご紹介です。

次回記事ではタクシーでのぼったくり防止にも使えるアプリや海外での両替で役立つ情報もご紹介します。

 

■目次

・海外旅行行くときの通信は何を使う?

・海外旅行行くときはsimカード一択!

・まとめ

 

海外旅行行くときの通信は何を使う?

f:id:jinseikiraku:20191014102956j:image

ほとんどの方は海外旅行に行かれる際に、「イモトのwi-fi」や「GLOBAL wi-fi」など有名どころのレンタルwi-fiを利用されている場合が多いと思います。

確かに旅行慣れしていない方にとってはこの方法が主流のような情報が流れていますよね。

しかし、どんなに安くても1日レンタル300円〜という利用代金が多いように感じます。

10日間の海外旅行に行っても、3000円以上はかかりますよね。

 

しかも、レンタル機器を借りて返さないといけないことと、紛失や故障した際は更にお金がかさむ可能性もあり、管理も大変です。

 

そこで、私がオススメするのは

海外simカードを購入すること!

 

理由は後述致します。

 

海外旅行行くときはsimカード一択!

f:id:jinseikiraku:20191014103858j:image

海外旅行に行く際は海外simカード一択です。

それはなぜか?

 

① 非常に安価で手に入る

② 通信対応国が幅広い

③ 通信期間やGB数を選択できる

④ セットアップが非常に簡単

 

上記の理由からオススメしています。

 

① 非常に安価で手に入る

f:id:jinseikiraku:20191014105122j:image

上記の画像で検索しているように

simカード ミャンマー

など、simカード 対象国で検索してもらえれば以上のようなラインナップでsimカードが検索できます。

非常に安価ですよね。

 

② 通信対応国が幅広い

③ 通信期間やGB数を選択できる

f:id:jinseikiraku:20191014105453j:image

先ほど検索をかけた1,280円のsimカードは日本を含めた17カ国に対応しています。

このsimカードでは8日間で3GB使用できます。

しかも、8日間で3GB以内であれば対象国のどこに行っても通信可能なのです。

16日間行くなら、これを2枚買いましょう。

 

④ セットアップが非常に簡単f:id:jinseikiraku:20191014110255j:image

上記の写真のように全てのスマホにnano simカードの差し込み口があります。

差し込み口にピンで穴に少し強めに差し込むことで、上のように外れます。

そして、あなたのsimカードと海外対応のsimカードを交換しましょう。

 

それからの設定は以下です。

アンドロイド/i Phone共通

 

「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→「データローミング オン」→「APN」→「simカードの説明に書いているAPNの設定にする」

 

この手順でOKです。

ほとんどの場合がAPNは自動設定されますので、データローミングをオンにするだけでOKです。

 

たったこれだけで、日本と同様に通信可能になります。

簡単でしょ?

 

まとめ

f:id:jinseikiraku:20191014111143j:image

ほんの小さな豆知識があるだけで、大変海外旅行は捗ります。

また、日本でsimカードの手配を忘れても、現地の空港で安価に購入できますよ。

 

1点お伝えしておくと、simカードはアマゾンでの購入一択に限ります。

それ以外では高くなってしまいますのでご注意を。

 

みなさんの海外旅行ライフが楽しくなれば幸いです。

 

個人投資家こーへー