人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【必見】支出を減らす考え方(パート1)

サラリーマン@疲れた です。

 

おはようございます。

 

 

本日は高松市にやってきました。

非常に晴れて空気も澄んでて気持ちいいなぁ〜。

 

 

さて、昨日記事にした「経済的自由」になるための考え方の1つ1つを解説していきます。

今回は支出を減らすをテーマとして、「固定費を減らす」について記事を書きます。

 

 

支出を減らすということ

 

みなさんは毎月の生活で、支出が多くて支払いに困ることはありませんか?

 

以前の私は物欲に負けて必要もない洋服を買ったり、あったら便利だからと生活用品を買ったり、毎日外食したりしていました。

 

 

当然お金もなかなか貯まりませんよね。

お金を貯めるためにはマインドの転換が必要です。

 

 

支出を減らすために以下を実践しよう。

 

① 固定費を減らす

② 必要なものだけ買うことを意識

 ※②は別記事で記載。

 

 

たったこれだけです。

 

 

① 固定費を減らす

まず自分の家計を確認してみよう。

家賃、水道・光熱費、通信費、クレジットカード年会費、保険など。

 

本当に必要な固定費なのか、安くできる余地はないのか確認しよう。

 

・家賃

家賃は家計の1/3までと言われていますが、可能な限り1/4以下にしましょう。

 

・水道・光熱費

水道代は自治体によって価格が変わるため、テコ入れできませんが、光熱費はテコ入れ可能です。

光熱費を下げる手順は簡単です。

 

電気とガスをセットで契約する。

 

電気とガスを分けて契約するとセット割引が適用されないため、一緒にしましょう。

 

電気代とガス代が5〜15%は安くなるでしょう。

 

以下、私の例です。

 

電気ガス別(月あたり平均)

電気:2500円

ガス:2000円

合計:4500円

 

電気ガスセット

電気:2000円

ガス:1800円

合計:3800円

 

約15%程度安くなりました。

 

 

毎月の積み重ねなので、年間でかなり大きくなります。

私の場合、電気ガス別々から電気ガスセットにすることによって、

 

 

年間 8,400円節約できました。

 

 

手続きは簡単ですので、やらない手はありません。

 

・通信費

これは簡単です。

キャリア携帯であれば、格安SIMに切り替える。

私は以前ドコモを使っていましたが、今は楽天モバイルです。

 

月あたり

ドコモ:9000円

楽天モバイル:約1000円(スーパー放題2GBプラン)

※長期割引3年、楽天会員割引、ダイヤモンド会員割引で合わせて約2000円安くしています。

 

楽天モバイルのいいところは2GB使い切った場合低速モードになりますが、低速モードがかなり速く、とある時間帯を除いて動画もストレスなく観れるレベルです。

 

かなりオススメ。

 

 

・クレジットカード年会費

クレジットカードは基本的に年会費無料のカードで十分だと思います。

特別にポイントを貯めたいなどあれば、年会費有料カードは多くてもせいぜい2枚程度に抑えましょう。

 

 

・保険

貯金がある方については、医療保険は不要でしょう。

日本には高額療養費制度があるため、支払う金額は限定的です。

したがって、医療保険にかける金額を積み立てて、貯蓄から賄うことで医療保険は不要と考えていいでしょう。

 

生命保険については家族がおられる方は最低限かけておいてもいいですが、基本的には掛け捨てで問題ないでしょう。

 

 

ざっと記載しましたが、詳細については今後機会があるときに私の持論を交えて書いていきたいと思います。

 

 

これからこんなテーマで記事を書いて欲しいなどご要望がありましたら、コメントお願いします。(書けるテーマであれば書きます笑)

 

サラリーマン@疲れた