人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【コロナショック】投資は怖い。けどやるべき

 

個人投資家こーへーです。

 

今日は珍しく夜に投稿します。

最近のコロナショックで大きく損切りを行いましたが、改めて投資に絶対はないということを認識できたいい機会でした。

 

株価や為替もリーマンショックのような暴落にはならないとタカをくくっていたこともあって、ポジションを保有し続けてナンピンしたことから、含み損を抱えました。

あまりにも暴落が凄すぎて早めに損切りしました。

しかし、そこからも落ちるナイフの如く株価も下落途中です。

すでに日経平均もPBR1.0倍を割っているから割安などの指標もほとんど無視した値動きです。

そこで買って踏み下げられるような相場が存在するということを知ることができたことは、投資家としてよい経験だと思っています。

この大暴落は凄いの一言です。

 

日経平均株価

f:id:jinseikiraku:20200318213350j:image

<NYダウ>

f:id:jinseikiraku:20200318213411j:image

まさにナイアガラ・・・

 

まだまだ長期的には下落しそうなチャートです。

こんな相場では静観することが大事です。

この経験を踏まえて、未来の投資ライフに活かしましょう。

 

個人投資家こーへー