人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【備えよう】これからリセッション(景気後退)

 

個人投資家こーへーです。

 

常にマーケットを注視している私ですが、もうすでにリセッションの局面に入っていると考えています。

あくまでコロナウイルスは景気後退のキッカケに過ぎないと考えています。

そもそも金融市場が過熱していたところにコロナウイルスがキッカケで、ほとんどバブル状態だったものが弾け始めていると言えそうです。

 

また、この3月という時期も非常に悪いと言えます。

金融市場には大口が2種類存在することはご存知でしょうか。

1つは保険会社や銀行などのいわゆる実需勢。

もう一つはみなさんご存知のヘッジファンドです。

世界の基軸通貨であるアメリカドルは海外での決済時に利用される通貨です。

3月は特に保険会社や銀行などが、3月決算の際に外貨ベースの売上を日本円に戻すため円高になりやすいためです。

 

そこで、このコロナショックが重なるために異常な円高に振れたわけです。

 

まあ私も異常な円高に焼かれた1人ですが。笑

当然ですが、損切りをしました。笑

 

しばらくは相場を注視して、静観したく思います。

休むも相場です。

 

みなさんも景気後退の局面は現金比率を高める必要がありますので、備えるよう心掛けてくださいね。

リストラなど増えていきますので、今は現金が1番の資産です。

1ヶ月前とは大きく事情は異なっていますので、そこは理解頂ければと思います。

 

個人投資家こーへー