人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【新型コロナウイルス】景気後退になるが、悲観する必要はなし!

 

個人投資家こーへーです。

 

ブログ再開からほとんど経済ネタですが、今の世の中のほとんどの方は新型コロナウイルスによる経済への影響を心配されていると思います。

ほとんど悲観的な意見ばかりですので、少し不安を和らげるための記事になればと思っています。

 

<物事は長期的に考えよう>f:id:jinseikiraku:20200312082332j:image

今は短期的には悲観的な景気局面となっています。

まさに経済活動に影響する悪材料のニュースに敏感に反応するマーケットですよね。

パニック売り状態。

 

でも、株価は簡単に言えばチキンレースです。

景気は上昇と下降を繰り返すのは当たり前です。

色々な景気に影響する要因が積み重なったときに、株価は上昇から下降になる前に早く売ったもん勝ち状態になりますよね。

景気は循環しないと停滞して、長期的には成長できないもんなんです。

だから景気後退を受け入れることが大事です。

 

ここから個人レベルで考えていきましょう。

まずは「慌てないこと」が大事です。

トイレットペーパーの買い占めなど、パニック状態になりましたが、これは大衆心理が引き起こしたものと言えますね。

これまでと同様に生活していけばいいんです。

これからは失業率も増していくでしょう。

益々会社に頼らない生き方を求められます。

会社に頼らない生き方を考えたときに大事な知識は1つ。

それはお金の知識です。

お金の知識を学習すること、それが1番のスキルだと考えています。

長期的に物事を考えましょう。

 

個人投資家こーへー