人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【年収アップ!】収入の本質を理解しよう

 

個人投資家こーへーです。

 

本日もマクドナルドで朝からブログを書いています。

風邪気味なこともあり、市販薬を飲んでいますが、健康は大事ですね。

ビジネスは健康がないとできませんね。

 

■目次

・収入は需要と供給のバランスで決まる

・会社員で収入アップは期待できない

先行者利益で動く

・まとめ

 

収入は需要と供給のバランスで決まる

f:id:jinseikiraku:20191209075138j:image

この記事の読者のほとんどがフリーランスではなく、勤め人を想定していますが、あなたの収入はどう決まっているかわかりますか?

そう、需要と供給のバランスで決まっています。

あなたが勤めている業界が世の中から需要が多いにも関わらず供給量が少なければ自ずとサービスの価値もそれに伴い収入が高くなりますよね。

経済活動で非常に基本的な部分ではありますが、これからの時代は個人で需要>供給のバランスが大きい分野で戦うことが求められることを理解する必要があります。

 

会社員で収入アップは期待できない

f:id:jinseikiraku:20191209075729j:image

これからの多くの公務員・会社員は残念ながら年収アップは期待できないと言えます。

人口も減っていくし、増税による消費の落ち込みが予想され、大きく需要が伸びることは期待できません。

企業の体力もなくなっていきますし、恐らく30年後はあなたの会社はなくなっているか、別の仕事をしているでしょう。

こうなると年収アップは当然期待できないし、よくて年収維持することが積の山でしょう。

 

先行者利益で動く

f:id:jinseikiraku:20191209080154j:image

ここまでで何が言いたいかと言うと、時代の先読みをして、需要>供給の分野で戦い、自分のポジションを確立することです。

例えばYouTubeでも1番初めから参入していた人は成功しやすいですし、今から参入するよりも成功のハードルは低かったはずです。

 

こんな事例と同様に時代の流れを先読みしていち早くポジションを確立してしまえば生き残りやすいのです。

今後の日本に求められることは「個人経営者」としてのスキルです。

企業に所属して依存する時代から、企業を利用する時代に変わってきます。

何事も先行者利益です。

他人と同じことをしていては生き残れません。

 

まとめ

f:id:jinseikiraku:20191209080850j:image

これまでのまとめとして、

 

・年収は需要>供給で決まる

・勤め人は年収アップは期待できない

・時代の先読みが必要

先行者利益を獲得

 

こういったことを頭に入れる必要がありますね。

時代は想像以上に早く移り変わっています。

これからの生き方は過去を振り返ることよりも、未来を先読みして行動していきましょう。

 

個人投資家こーへー