人生を楽しいに変えよう

人生イキイキ過ごすを考える。

【目からウロコ】上達のコツは「真似る」こと

 

個人投資家こーへーです。

 

私は仕事柄よく人と面談することが多いです。

面談するにしても、その分野における専門知識が非常に重要になってきますよね。

例えばあなたが新入社員だったり、転職したての社員の場合は知識に乏しいため、なかなか仕事が捗らないと思います。

そこで、上達のコツについて解説していきたいと思います。

 

■目次

・成長に必要なこととは!?

・上達のコツはパクること!

・真似る対象を替え続けろ!

・まとめ

 

成長に必要なこととは!?

f:id:jinseikiraku:20191115063109j:image

成長に必要なこととは、まず自分の目標とする人を決めることから始まります。

お金を稼ぎたい!と考えて、アメリカの超大金持ちビル・ゲイツマーク・ザッカーバーグを目標にすることは悪いことはないのですが、非現実ですよね?

ということは、自分の目標に手が届くレベルの人物を目標にすることから始めてみてください。

 

その人がどうやってお金持ちになったのか、どう考えて行動してきたのか調べてみてください。

そこから自分も行動を始めてみたらいいんです。

 

上達のコツはパクること!

f:id:jinseikiraku:20191115063723j:image

仕事でもプライベートでも全てに共通するのですが、上達のコツは何と言っても「真似る」ことです。

目標とする人の過去の行動と同じようなことをしていけばいいし、真似してみることが成長への近道です。

 

例えばあなたが営業マンだったとしましょう。

あなたの上司が凄腕営業マンだとしたら、あなたが目標とすべきなのはその上司です。

あなたが上司のスキルをパクるための行動としては、まず上司の過去行動を聞き出せばいいのです。

どんなことを考えて行動してきたか、どんなことを普段から意識しているか、などです。

そして商談での上司の素振りや言い回しなどを徹底的にパクりましょう。

 

それだけでかなり上達するでしょう。

つまり、これが真似ることの重要性です。

 

真似る対象を替え続けろ!

f:id:jinseikiraku:20191115064442j:image

ここまであなたは徹底的に目標とする人の技術を真似てきたと思います。

しかし、それだけではそれ以上の成長はなかなかないですよね。

そこから真似る人を切り替えて、味を出すことが重要です。

同じ対象の人物を目標にするのではなく、真似る対象を切り替えていくことで、あなたのオリジナリティが増していき、どんどん成長が加速していきます。

 

素晴らしい人たちの優れた点を吸収したハイブリッド型のあなたの完成になりますね。

その頃のあなたは他人から目標とされる人間になっていることでしょう。

 

まとめ

f:id:jinseikiraku:20191115065055j:image

成長への近道は徹底的にパクることです。

様々な素晴らしい人が世の中には存在します。

1番大事なことは、考え方をパクることが根本的な成長になります。

つまり、表面的な部分だけをパクるのではなく、本質からパクることが本当の近道です。

そのためには目標とする人の考え方をしっかり吸収しましょう。

是非実践してみてください。

 

個人投資家こーへー